【2009年05月06日(水)】 新湯温泉@新燃荘(鹿児島県・霧島市) 
硫黄白濁湯とミヤマキリシマ
新湯温泉24

ゴールデンウィーク最終日、くまさん@若松のお誘いで早朝から熊本へ。ついつい話が加速度を増して膨らんでしまい、熊本県といっても南端(熊本・鹿児島・宮崎の県境)にある人吉市(熊本県)に向かうことに。更に人吉在住の友人・ともちゃんにもすぐに連絡を取り(前夜)、ありがたいことにまたまた手厚くサポートして頂けるようになった。ラーメン5軒、うどん(持ち帰り)、甘味2軒、馬バーガー、白濁硫黄温泉等々。

さぁ〜〜っ人吉市(熊本県)〜大口市(鹿児島県)〜菱刈町(鹿児島県・伊佐郡)〜霧島市(鹿児島県)〜新湯温泉(霧島市・牧園町)〜えびの高原(宮崎県)〜えびの市(宮崎県)〜人吉市(熊本県)〜御船町(熊本県)〜益城町(熊本県)という三県を跨いだ濃密行脚の始まり〜〜

新湯温泉へ向かう山中、霧島市(鹿児島県)からの展望。天候に恵まれ、運よく錦江湾に浮かぶ桜島までうっすら見えた。
霧島10
霧島11


新湯温泉への切り立ったアプローチで眺めた霧島連山。
新湯温泉50

奥深い新湯温泉@牧園町(鹿児島県・霧島市)に到着すると、鮮やかなミヤマキリシマが咲き乱れていた。綺麗ですね〜〜
新湯温泉16
新湯温泉23
新湯温泉13


今回で四度目の訪問となった新湯温泉。画像は2008年9月21日(日)の朝、貸切状態だった際のもの。先ずは内湯(かなり熱め)から。
新湯温泉52

露天風呂(ややぬるめに振れた適温)。硫黄がプンプン香る白濁湯は今回もエラク気持ち良かったなぁ〜〜 極上のひと時。
新湯温泉50
新湯温泉@新燃荘 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968

訪問履歴
2009_05_06
2009_04_18
2008_09_21
2008_04_27