【2009年05月03日(日)】 黒門@遠賀町(福岡県・遠賀郡)
ラーメン+おにぎり 
黒門@遠賀10

ゴールデンウィークに突入した5月2日(土)の夕方、東京よりあまさん&yo-koさんが帰福。福岡空港で合流し、福岡市内のおきよ食堂@市場会館(長浜鮮魚市場)や麺家もち月@博多駅南(博多区)で日付が変わるまで席を囲んだ。

その翌日5月3日(日)、午前9時半に博多駅近くのホテルにてあまさん&yo-koさんと待ち合わせ、先ずはいつもの黒門@遠賀町(福岡県・遠賀郡)を訪問することに。開店時間の午前11時前に到着すると、既に暖簾が掛かっており、なんとか空いている席に滑り込んだ。

御主人のクモさんに挨拶をして、中央のカウンター席へ。すると次々に後客が来店し、店内の後ろに並んでお客さんが待つ形。ずっとクモさんの熱い想いを感じてきただけに、地域に親しまれ、多くの方々がわざわざ食べに来るような繁盛店になったことを感慨深く嬉しく思った。

翌日(5月3日)は朝から福岡市経由で北九州へ。博多であまさん&yo-koさんをピックアップし、一緒に北九州(遠賀〜門司港レトロ等)を巡り、夕方からブースカさん呼び掛けによる北九州宴@八幡東区に参加予定。さてさて怒涛の三日間のはじまり〜〜


午前6時起きのハズが午前7時半起きとなってしまい、大慌て。朝はどうにもへのさんにメールする時間を取れず、GWの大渋滞を恐れながら身支度を整えて高速道路を利用して福岡市へ出発。

鳥栖JCTを無事通過。太宰府ICへ上る九州自動車道はまだ流れがよかったが、久留米方面へ下る対向車線は既に渋滞中。アブナイ、アブナイ。運良く都市高速も渋滞はなく、順調に博多駅近くのホテルに到着した。
高速

コチラはどんたく当日(5月3日)朝の博多区役所付近の会場。
博多区11


さぁ〜〜開店前の黒門@遠賀町(福岡県)へ向かいますかねー! 高速は若宮ICの先が渋滞することが予想されるので一般道(国道3号線)にて北九州方面へ。

思いの外順調に進み、開店時間前(10時台)に到着。すると既に暖簾が掛かっており、お客で賑わっていた。御主人(クモさん)にニッコリ挨拶してカウンター席に座り、ラーメンおにぎりを注文。
黒門@遠賀15


軽く白濁し、表面に綺麗な脂の輪が浮かぶ淡い表情。今日もとっても綺麗ですね〜〜

じわん・じわんフレッシュな出汁の旨みが湧いてくる穏やかな一杯。こりゃ染み込みますわ〜〜 ふんわり香る獣の匂いも良く、やっぱめっちゃ旨いね〜〜  クモさんの意気込みがビシビシ伝わってきた。

退店しようとしたところ、カウンター席に座った常連客のすすさんに声を掛けられ大笑い。またお会いしましょうねー
黒門@遠賀20
黒門@遠賀21
黒門@遠賀22
黒門@遠賀町 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12 ラーメン+おにぎり



店外でろっくさん夫妻に遭遇して大笑い。今夜の北九州宴でまたお会いしますけどねー コチラはクモさんが着ていた満月@三ヶ森(北九州市・八幡西区)のTシャツ^^
黒門@遠賀30