【2009年05月05日(火祝)】 由布院2009GW 〜狭霧台
@湯布院町(大分県・由布市) 
湯布院25

雨天明けの晴天に恵まれたゴールデンウィーク終盤の5月5日(火祝)は朝から湯布院経由で別府市(大分県)をゆったり散策。徐々に歩き慣れてきた別府の街。草臥れた裏通りの街並みや別府ならでは食べ物、そして温泉を二湯満喫。予想以上に観光客は少なめで閑散としており、GWの賑わいを感じさせない。やっぱ別府もオモシロイですねー

5月3日(日)はブースカさん呼び掛けによるあまさん&yo-koさんを囲んだ北九宴@八幡東区に参加。夕方から始まった賑やかな宴は延長され続け、最後はクモさん(黒門@遠賀町)やてるさん夫妻(満月@八幡西区三ヶ森)と日付が変わるまでアレコレ話し込んで終了。〆麺には立ち寄らずに高速道路を利用して帰宅するも、到着は午前五時過ぎ。雨が降った4日は体力回復日となり、take4さん呼び掛けのふれあい唐津キャンプ@自然塾ひぜんは体力・気力の限界を超えていた。

夜中の雨が嘘のような快晴に恵まれ、朝から湯布院経由で別府市へ。
湯布院10

展望台から眺めた由布岳はやや雲が掛かっていた。
湯布院11

県道216号線を町中心部へ走ると、右折信号渋滞は少しあったものの、大渋滞には遭わずに無事通過。過去のGWにて一時間を超える大渋滞に遭ったことがあるので侮ってはいけない。
湯布院15

由布岳を正面にして、若葉が美しい緑の原野を楽しみながら由布岳の麓を走行。
湯布院12

雨天明けで空気が洗い流されていたので狭霧台@湯布院町に立ち寄り、展望台から湯布院の街を見下ろした。「阿蘇くじゅう国立公園 ゆふいん狭霧台」と木製標識が掲げられている。
湯布院20
湯布院27
湯布院24


由布岳を左手に県道11号線を別府方面へ順調に進み、城島後楽園ゆうえんち前で少し詰まる。どうやら入口・駐車場へ入りたい右折車両の関係で渋滞が始まり掛けていたようで、私はギリギリ大渋滞に遭わずに済んだようだ。

しかし、対向車線は城島後楽園ゆうえんち前から一変し、びっちり動かない大渋滞が始まっていた(可哀そう
別府10

どこまで大渋滞が続いているんだろ〜??っと思いながら進んでいくと、なんと鶴見・別府ロープウェイまで続いているぢゃないのぉ〜〜(驚

最後尾の方は一体何時間不毛な時間を過ごしたのでしょうか。。 原因が分からない渋滞待ちはツライですね。帰りは高速か塚原経由で戻ることを決意。やっぱGWにおいて湯布院や城島に昼間は近づけませんね。
別府11


順調に別府市内に到着。JR別府駅・西口(駅裏)近くのビル外壁に製作されている岡本太郎さんによる巨大な陶版レリーフを眺める。別府駅市場近くのコインパーキングに停め、別府裏街歩き開始。
別府20

先ずはいつものべっぷ駅市場@別府市(大分県)から〜〜
別府駅市場22