【2009年05月17日(日)】 博多 志どう@荒尾市(熊本県)
限定とりそば 
志どう@荒尾市10

知り合いなんて殆ど居ない熊本県の西北端にある
荒尾市で麺関係者に偶然三名も遭遇してしまった奇跡。雨天の週末、高速(ETC割引1000円)を利用して久しぶりに大牟田経由で荒尾市(熊本県)へ。福岡と熊本の県境に位置する辺境の街・荒尾市。今回は博多志どう@荒尾市(熊本県)「限定とりそば」狙いで訪れた。

今日はブログ告知はもちろん、誰にも連絡せずに荒尾市を単独で訪問。すると開店前の志どう@荒尾市駐車場で偶然ハバタキさんと遭遇してびっくり。大笑いして一緒に入店して食べていると、今度はハバタキさんは面識があった超らーめんナビ(有料ラーメン携帯サイト)の掲示板に書き込んでいる麺プリンスさんから声を掛けられ、ワイワイ。おかげで六種のラーメンを味わった。更に日の丸ラーメン@荒尾市にハバタキさんと移動して食べていると、あたしさんがふらっと偶然訪れ、また爆笑。全くどんだけ世間は狭いんぢゃ〜〜状態だ。延長戦はあたしさんも一緒に玉名市へ^^

高速を利用して荒尾市(熊本県)へ。久留米を過ぎた辺りから梅雨のように雨脚が強くなり、視界や路面状態がかなり悪かった。
高速

菊水まで下らず南関ICで降り、大牟田市(福岡県)経由で荒尾市(熊本県)へ。
大牟田市


開店前に到着したので、近くのコンビニから昨夜メールを頂いていたタフ(tafkap)さんに「只今荒尾に来ています。志どう、日の丸、武蔵、樋口以外でオススメは何処でしょう??」とメール。すると「ふじやか一龍あたりですかね〜」っとの返答あり。その僅か三分後、開店直前の志どう@荒尾市駐車場にてハバタキさんと偶然遭遇した^^ 福岡市じゃないし、これってなかなか凄いよねぇ〜〜


今回は志どう@荒尾市だけで六種のラーメンを堪能。


「限定とりそば」の説明書き。
志どう@荒尾市25


先ずは美しい「限定とりそば」画像から。
志どう@荒尾市30
志どう@荒尾市31
志どう@荒尾市32
博多 志どう 熊本県荒尾市宮内478-1 限定とりそば 650円 


【鶏梅雑炊】
志どう@荒尾市33
志どう@荒尾市34