【2009年05月17日(日)】 博多 志どう@荒尾市(熊本県) その3
試作・醤油そば(ハバタキ中太麺バージョン) 
志どう@荒尾市45

博多 志どう@荒尾市(熊本県)
を訪問の続き。

熱心な博多 志どう応援団・常連客のハバタキさんと「限定とりそば」と特製の試作コラボ中太麺を使用した「試作とりそば」を食べ終わり、残りスープを注いだ鶏梅雑炊を食べ始めようしたところ、ハイっと御主人から「試作・醤油そば」が突然差し出された(驚


ハバタキさんが「この麺は醤油にも合うかも〜〜」と御主人と話していたことがさっそく実現された形だ
^^

ハバタキさんが持ち込んだ特製コラボ麺を使用した「試作・醤油そば@ハバタキ中太麺バージョン」。私も後半食べさせて頂いた。


とりそばのスープを活用し、ほんのり魚介出汁が加わった醤油そば。御主人によると、用意していた特別な醤油を使用しているとのこと。滑らかな中太麺もよく合う。過剰な魚介出汁を抑え、じんわり旨みが広がる比較的落ち着いた味わい。

個人的に荒尾市(熊本県)でこの味を楽しめるのは大変ありがたいが、ハバタキさんとしては関東に出しても美味しいと喜ばれるくらいのメニューを御主人に創ってもらいたいようだ。
志どう@荒尾市40
志どう@荒尾市41
志どう@荒尾市42
博多 志どう 熊本県荒尾市宮内478-1
試作版・醤油そば(ハバタキ中太麺バージョン)