【2009年05月09日(土)】 一竜軒@唐津市(佐賀県)一竜軒@唐津市40

過密だったGW明けの週末、気持ちの良い晴天に恵まれたのでついつい唐津市呼子烏賊巡りへお出掛け。先ずは大好きな一竜軒@唐津市(佐賀県)へ。

個人的に九州の中で最も好きな手作り感溢れる特別なラーメンで、時折無性に食べたくなるリピート店。更に味だけでなく、温もりのある居心地の良さは人柄が成せる技か。温和な御主人の直向きな姿勢にいつも頭が下がる。


チャーシューメン&ラーメン
晴天の下、高速(大分自動車道と長崎自動車道)を利用して唐津市へ。
高速10

GWの余波が心配されたが、鳥栖JCT周辺の渋滞はなく無事通過。
高速11


佐賀の多久ICで降り(ETC割引1000円)、厳木を経由して唐津市の中心部へ。賑わっている一竜軒@唐津市(佐賀県)に入店すると、女将さんやスタッフさん、そして厨房から御主人が笑顔で迎えてくれた。ホントいつも癒されています。

テーブル席に座り、チャーシューメンラーメンを注文。
一竜軒@唐津市15


肉の味がしっかり残った質感あるチャーシューが敷き詰められたチャーシューメン。普通のラーメンと比べ美しいスープの表情が見えないのは残念だけれど、一竜軒だからコソ「チャーシューメン」を食べたい。

適度に脂が浮いた綺麗なスープで、ぶわんとワイルドな獣の香りが舞い上がる。スープを口に含むと、ズドンと力強い旨みが襲い、後からグイグイ迫ってくる。やっぱめっちゃ旨いなぁ〜〜

豚骨と鶏の出汁が効き、醤油ダレがきっちり主張する力強い味。 この明快なうまみと後味に残るヒネたちょっぴり下品な味、そして独特の獣臭が麻薬ラーメンとなる所以だろう。

名残惜しくスープを飲み干し、沈殿していた大量の骨粉が現れて完食。今日も大満足の一杯となった。
一竜軒@唐津市30
一竜軒@唐津市32
一竜軒@唐津市33
一竜軒 佐賀県唐津市菜畑4070-2 チャーシューメン


同行者が注文した「ラーメン」
一竜軒@唐津市20
一竜軒@唐津市21
一竜軒 佐賀県唐津市菜畑4070-2