【2009年05月06日(水)】 ラーメン喜一(七七七一)@伊佐市菱刈(鹿児島県) 
みそラーメン
喜一@菱刈町(伊佐市)50

ゴールデンウィーク最終日、人吉のともちゃんによるスーパーナビでくまさんと一緒に南九州(人吉・大口・菱刈・霧島・えびの)巡りの続き。

ラーメン喜一(七七七一)@伊佐市菱刈(鹿児島県)ラーメンに続き、みそラーメンを紹介。


大口から緑豊かな長閑な道を進み、菱刈の街へ。旧・菱刈町役場に近い住宅や商店が連なる中にお目当ての店舗を見つけ、いそいそと奥の小上がりに転がり込んだ。
喜一@菱刈町(伊佐市)40
喜一@菱刈町(伊佐市)42


メニューは基本的に「ラーメン」と「ぎょうざ」のみとシンプル
。メニュー表の感じでは「みそラーメン」が後日追加されているようだ。
喜一@菱刈町(伊佐市)16

ともちゃんとくまさんは「ラーメン」を注文。私は「みそラーメン」とすることに。ココでも鹿児島らしくサービスの漬物が小皿に付いた。
喜一@菱刈町(伊佐市)15


続いて「みそラーメン」を。

表面がやや泡立ち、味噌でうっすら色付いた白濁したスープ。気持ちぽてんとしており、香味ある刻まれた白ネギが浮遊。モヤシ・刻み青ネギ・キクラゲが中央に添えられ、旨そうなバラ肉チャーシューが囲む。更にラーメンには無かった揚げネギや茹で玉子が加えられていた。

味噌ラーメンだけに塩加減はやや強めのパンチがある仕上がり。出汁の濃度はほど程よく、むわわんと旨みとあまみが広がる。想像していたより味噌自体の主張は穏やかだった。麺はにちりとしたストレートの中麺。

コチラも全体的に手作り感ある丁寧に作られたラーメンですね。
喜一@菱刈町(伊佐市)30
喜一@菱刈町(伊佐市)32
喜一@菱刈町(伊佐市)33
ラーメン喜一(七七七一) 鹿児島県伊佐市菱刈前目1826? みそラーメン750円

訪問履歴
2009_05_06 みそラーメン
2009_05_06 ラーメン



店舗前の街並み。
喜一@菱刈町(伊佐市)41