【2009年06月07日(日)】 丸星ラーメン@久留米市(福岡県) 
ラーメン
丸星@久留米10

小腹が空くと何となく「それじゃぁ〜マルボシ行こっかー」っとついつい訪れてしまう24時間営業の丸星ラーメン@久留米市(福岡県)。創業は昭和33年の老舗で、九州を縦断する国道3号線沿いに佇み、歴史を醸し出す鄙びた店舗と昭和を色濃く残した薄暗めの個性的な店内。今や食べてもブログにアップすることは殆どないけれど、あらゆる意味で大好きなリピート店だ。

三つ子の魂百まで。何処からともなく時間を問わず、数世代に渡り老若男女がわらわら集まる。色んなお店で食べてきたけれど、個人的にこんな愛され方が理想だと思っている。

丸星ラーメン@久留米市は久留米のラーメンを代表するお店のひとつで、一店舗あたりであれば九州でトップクラスの集客力を誇る。こんな特異な店は元祖長浜屋@福岡市、丸星@久留米市、丸幸@基山くらい。更に云うと、全国を見渡してもかなり特異なのではないだろうか。暖簾に「うまい、安い、早い」と掲げられているように提供が早く、食べる時間も短い。よって関東の行列店とは回転率が段違いなのねん。

豚骨を炊きながらの24時間営業なので混雑する時間帯によってその表情や味は大きく変化。丸星好きであれば、自分の好きな迫力味が食べられそうな時間帯に訪れて宝くじの当たりを期待する。このブレも「麻薬ラーメン」たる所以かな。店内の雰囲気や接客等も個性的で最初は驚くかもしれないけれど、慣れるとオンリーワンの存在となる。


入口でラーメンの食券(380円)を購入し、テーブル横に置かれたバナナの房を見つつ奥のテーブルに座る。

本日のモーニングマルボシは美味しそうな表情にニンマリ。素朴な豚骨ラーメンらしい獣臭がぶわんと舞い、出汁の濃度や脂も程よい。最近はいちげん@川副(佐賀市)を開店時間前から訪れる際に、朝の味を求めて丸星@久留米市にも立ち寄ることが増えてきたなぁ〜〜

今回も楽しめましたねー
丸星@久留米11
丸星ラーメン 福岡県久留米市高野2-7-27 ラーメン380円