【2009年06月14日(日)】 名島亭@名島(福岡市・東区)
ラーメン

名島亭12

ありがたいことに親しくさせてもらっている名島亭の温和な御主人。今日も素敵な笑顔で迎えてくださり、旨さ倍増。博多新風@高宮(南区)の御主人・高田さんの祝宴で偶然同席したことがきっかけで、十年以上食べてきた関係が急激に近づいた(^∀^) 体調を崩された際は大変心配されたのの、御家族の手厚いサポートもあり、現在はより一層元気になって厨房に立ち続けている^^

名島亭@名島(福岡市・東区)は個人的に好きな質実剛健な良店で、福岡市を代表する人気&知名度アル賑わうラーメン店のひとつ。福岡市では珍しい旨みの膨らみが自然で、派手さのない骨っぽい素朴な味わいを楽しめる。しかも出汁の濃度が戻ってきている印象。

最初に訪問したのはネットがまだ無い時代で、僅かなラーメン本と口コミでその存在を知った。第一印象は『こんなところに(驚)、シンプルな塩分強めの味!、こんなトンコツ出汁が効いた旨いラーメンがあったのかぁー!』っと。 妙に甘い醤油ダレや不自然な調味料が利いていないことも好印象。当時は日曜定休だったので、箱崎だるま@東区等と絡め、わざわざ食べに行っていて、特に金曜日は箱崎だるま@箱崎(東区)、豚珍館@南区、八っちゃん@野間、中華料理 豆@南区(現在は閉店)、八っちゃん@薬院等々と一緒に連食していたなぁ〜


味好@香椎駅前(福岡市・東区)でラーメンを食べた後、香椎駅前からキラキラ商店街を抜け、寂しげな街を散策。更に香椎みゆき通りも抜け、千早で折り返し。
香椎みゆき通り

ネット普及前の1999年(平成11年)に香椎周辺を集中的に食べて以来のゆったりとした街歩きとなり、JR香椎駅近くにある懐かしいにし村@香椎の店舗も確認できた。
にし村@香椎
にし村@香椎


その後、名島亭@名島(東区)へ車で移動。立地は大通りから一本入り込んだ奥まった場所で、昼時を外した時間帯ながらも賑わっていた。

店に入るなり御主人から声が掛かり、その正面となるカウンター席へ。アレコレ喋り、「ラーメン」を注文。カウンター席の端に置かれた名物の「辛子高菜」を小皿に取り、準備万端。御飯も欲しくなりますね。
名島亭15


旨みの膨らみが穏やかな、骨っぽいシンプルなトンコツラーメン。有りそうでなかなか無い味わいだ。数年前より濃度が戻ってきた感じで、過剰な醤油甘ダレや調味料によるインパクトや旨みの爆発はなく、しっかり出汁本来の旨みを楽しめる。特製の辛子高菜と白ご飯と一緒に食べると更に旨いだろう。

「長浜ラーメン」と謳ってはいるものの、今や名島亭オリジナル味という印象。味の方向性は変化していったが、今尚待ち客が出る人気店。以前は随分濃度があり、ギリっと塩分がかなり強めだったもの


スープを飲み干して完食。手作り感あるしみじみ旨いラーメンだったなぁ〜〜
名島亭20
名島亭21
名島亭22
名島亭30
名島亭 福岡市東区名島2-41-7 ラーメン

訪問履歴
2009_06_14 ラーメン
2009_04_07 ラーメン
2008_02_16 ラーメン
2007_ ラーメン
2006_08_03 ラーメン
2005_11_25 ラーメン
2004_04_29 ラーメン
2002_11_26 ラーメン
2001_10_20 ラーメン
2001_09_22 ラーメン
2001_07_21 ラーメン
2001_04_27 ラーメン
その他多数