【2009年04月29日(水祝)】 桜島フェリーで海上移動 
桜島港から鹿児島港へ (
鹿児島巡り2009GW 〜大隅半島へ)
桜島フェリー33

せっかく大隅半島に来たのだから、鹿屋市から
垂水市を経由して桜島に上陸。桜島溶岩道路(国道224号線)を進み、迫力アル溶岩の痕をみながら地球の鼓動を体感。

その後、桜島の西端にある桜島港から鹿児島港(鹿児島市の中心部)へ向かう航路の桜島フェリーに車ごと乗船し、錦江湾を海上移動することに。海を渡ると俄然旅情気分が増しますものぉー(´∀`*)  さぁ〜海上から雄大な桜島の景観や対岸に近づく鹿児島市街地の町並みを楽しみますかねー

桜島フェリー乗り場に到着。乗船申込手続きは特に無く簡略化されていて、ゲートで乗船料金を支払うだけ。
桜島30

桜島フェリーに車を乗せるのは今回で二度目。個人的には毎年「讃岐うどん巡り(
中讃・西讃・東讃)、高松市内)」で四国に渡る際、臼杵港(大分県)から八幡浜(愛媛県)へ往復フェリーを利用していたので手慣れた感じ(・◇・)ゞ
桜島フェリー20

船首側にはテーブル席が設けられており、うどん等が食べられる。同行者は満腹だそうで、私は食べるか迷うも、やはり鹿児島市内で優先的に食べたい予定があったので割愛。
桜島フェリー21


出航後の船尾からの眺め。桜島港から離れるに連れ、桜島の全容が現れ始める。
桜島フェリー23

夕暮れの桜島。なんだか名残惜しいですねー
桜島フェリー31


船首から鹿児島市街地方面の眺め。フェリーが接近してきて、すれ違う。
桜島フェリー25
桜島フェリー24
桜島フェリー32


錦江湾を約15分くらいで渡り、鹿児島港に到着。
桜島フェリー41
桜島フェリー42


鹿児島港に上陸。近場にもお店はあるけれど、鹿児島市内でセレクトしたのはやや中心街から離れた中山にある美味しいと紹介されていた麺処 柳右衛門@中山(鹿児島市)。ここが本日最後の貴重な一杯になりまするぅー
鹿児島市10

海沿いの倉庫街から中山方面へ移動。
鹿児島市11

柳右衛門@中山(鹿児島市)の外観。同行者はパスして、私のみ楽しみにしていた「ラーメン」を味わうことに。
柳右衛門@中山(鹿児島市)10