【2009年07月05日(日)】 ふくちゃん@田隈(福岡市・早良区) 
ワンタン麺

ふくちゃん@本店10

インドレストラン グローリー(GLORY)@七隈(城南区)で食べた後、福岡らしいラーメンを味わおうと、いつものふくちゃん@田隈(福岡市・早良区)へ。

藤崎時代から食べていた老舗のふくちゃんラーメン。このところ訪問頻度が戻り、今年はもう三度目の訪問となる。福岡市内では珍しい長年に渡って待ち客が出る根強い繁盛店であり、個人的に安心して食べられるリピート店のひとつなのねん(。・ω・)ノ゙

開店と同時に食べることが多いけれど、今日は久しぶりの夕方訪問。手前のテーブル席に通され、「ワンタン麺」を注文。すると出汁待ちということで、どうぞどうぞと暫し待つ。
ふくちゃん@本店20


スレスレまでたっぷり張られたスープが零れながら配膳。チャーシューやワンタンの大半は沈んでいた。表面に泡と脂を纏い、ワイルドな獣の香りがふんわり立ち昇る。華のある醤油ダレとニンニクの風味がきっちり主張して、力強い。豚骨出汁の濃度は程よく、フレッシュな味わい。福岡らしく過剰に演出した粘度や脂を持ったものではない、シンプルなラーメン。いや〜〜やっぱ旨いねー

ストレートの麺は福岡市としてはやや太めに振れているもの。たっぷり添えられたワンタンは存在感アル香味餡で、大ぶりのチャーシューは肉の味をにちっと噛みしめて楽しめた。今日は遅い時間での訪問となってしまったが、満足の一杯だったなぁ〜〜
ふくちゃん@本店21
ふくちゃん@本店22
ふくちゃんラーメン 福岡市早良区田隈2-24-2 ワンタン麺

訪問履歴 多数