【2009年07月18日(土)】 岡崎(岡)製麺所@財田町(香川県・三豊市)
玉売り
岡崎製麺所@財田町25

さぬきうどんを求めて香川県内を何度も巡っていると、
時折ディープなうどん情報が入ってくるし、食べたくもなる。

いわゆる観光客が集中するような有名店ではなく、
ひっそり玉売りしているような地域住民に親しまれている地元密着店。
例えば下記の既食二店なんかはハードルが高いように思える。

●大平製麺@与北町(香川県・善通寺市)
訪問日 2007_09_15 醤油うどん

●須崎@高瀬町(香川県・三豊市)
訪問日 2007_07_14 しょうゆうどん(あつ玉)

玉売り専門店だと、
2007年9月15日に訪問した道久製麺所@詫間町(三豊市)が印象深い。
住所は、香川県三豊市詫間町松崎579-14。
 


玉売り(道の駅たからだの里・財田) さぬき巡り初日・その6

マイ丼&お箸&醤油をわざわざ持参して、醤油うどんで味わう。

大賑わいの
がもう@加茂町(坂出市)で食べ終えて、早朝からの前半戦は五杯で終了。
休みがてら、県西南部に離れた財田町(三豊市)にある
岡崎(岡)製麺所へ向かうことに。
事前情報によると、玉売りしている卸し製麺所らしい。

坂出市からまんのう町を経由し、大きく財田町(三豊市)へ長距離移動。
景色の緑がどんどん増していく。
岡崎製麺所@財田町10

カーナビ頼りで、表通りから田んぼが広がる長閑な住宅街の小道に入り込み、
迷ったかな??っと思ったところで「岡崎(岡)製麺所」の看板を発見。

とても偶然では辿り着けそうにない、住宅地の奥に佇んでいた。
到着は午前11時半過ぎと遅め。

丁度製麺所の方が車で帰ってこられたところで、玉売り可能かどうか伺うと、
今卸してきたばかりとのこと。
事前情報通り、直ぐ近くの道の駅たからだの里・財田であることを確認し、
さっそく向かうことに。
岡崎製麺所@財田町20b

岡崎製麺所@財田町21
岡崎製麺所 香川県三豊市財田町財田上2032



コチラは近所の公民館。
アチコチで時計を見掛けたのが印象的だった。
岡崎製麺所@財田町22


近場の道の駅たからだの里・財田@財田町(三豊市)の駐車場はほぼ満車で、
結構賑っている。
ちなみにココにも時計が設けられていた。
岡崎製麺所@財田町30

物産館で岡崎製麺所が卸した「うどん玉」「ダシ」をそれぞれ購入。
岡崎製麺所@財田町31


持参していたマイ丼&お箸で、さっそく味わうことに。
むんに・にっちしたうどん。
こりゃ生卵(滑らかな卵うどんで)を購入しておけばよかったなぁ〜〜
岡崎製麺所@財田町32
道の駅たからだの里・財田 香川県三豊市財田町財田上180番地6