【2009年07月18日(土)】 小浜食堂@観音寺市&琴弾公園の銭形(砂絵) 
さぬき巡り初日・その9
小浜食堂@観音寺市20

やすなみ(安並)@本大町(観音寺市)で食べた後、風情アル観音市の旧市街地に移動。
個人的に懐かしく、早朝5時に岩田屋狙いで訪れていた場所だ。

その後、更に室本港にある小浜食堂@室本町(香川県・観音寺市)へ。
50年くらい歴史を重ねた古い食堂だそうで、
素朴なうどんだけでなく、レトロな中華そばも人気らしい。

カーナビ頼りで、寂しげな室本港に到着。
小浜食堂@観音寺市10

炎天下の港はエラク暑い。
小浜食堂@観音寺市11

港に車を停めて住宅地を歩いて小浜食堂を探す。
ゆっくり時間が流れているような、味のある町並みだ。
小浜食堂@観音寺市12

暫し歩いたところで小浜食堂に到着するも、
臨時休業を知らせる残念な貼り紙が。

店舗は想像していた以上に美しく改装されていたレトロ調の外観。
小浜食堂@観音寺市14

小浜食堂@観音寺市13
小浜食堂 香川県観音寺市室本町267


その後、海岸線や海水浴場を眺めながら北上。
こんな景色を楽しめる場所があったのねー
観音寺市10

暫し走った後、
引き返す形で銭形(砂絵)がある琴弾公園@有明町(観音寺市)へ向かうことに。
観音寺市11

琴弾公園に入り、木陰に駐車。
歩いて松林を抜けると、有明浜に造られた「寛永通宝」を模った巨大な銭形(砂絵)が姿を現した。
しかし、大き過ぎて至近距離からでは全貌がよく分からないのねー
次回は山から見下ろそう。

ちなみに観音寺市公式サイトの観光情報(銭形砂絵の全貌や紹介)は
コチラ
琴弾公園@観音寺市12

琴弾公園@観音寺市14

観音寺市の旧市街地を抜け、
リピート店であるはまんど@三野町(三豊市)へ。
観音寺市15