【2009年08月13日(木)】 のんき屋@高砂(福岡市・中央区)
ラーメン
のんき屋@高砂31

「地球上で2番目にうまい店」という大胆なコピーを店舗外観に大きく掲げる老舗・のんき屋@高砂(福岡市・中央区)。逆さの「ラーメン」看板や鮮やかなカラーも目を引く。ラーメン本には、昭和34年創業で、紅生姜や辛子高菜の元祖と紹介されている。

九州国立博物館@太宰府市(福岡県)で大盛況の興福寺創建1300年「国宝 阿修羅展」をじっくり鑑賞した後、遅い昼食で福岡市内へ移動。
日曜定休の老舗・みやけうどん@上呉服町(博多区)で「きつねうどん」を味わった後、約10年以上ぶりに訪問した。立地は中心街に近く、日赤通り沿い。前回訪問した際は、こんな鮮やかな外観になる前だったものぉ〜(´∀`)

天神で同行者を降ろし、私だけラーメン店へ。
天神

何となく向かったのは、約10年以上ぶりに訪れた日赤通り沿いにある老舗・のんき屋@高砂(福岡市・中央区)。当時はこんな鮮やかな外観ではなく、別の意味で鄙びた迫力あるオーラを醸し出していた。しかも、年配の御主人、厨房、内装も凄かった。
のんき屋@高砂30

裏のコインパーキングに停めて入店すると、先客ナシ。カウンター席に座り、「ラーメン」を注文した。
のんき屋@高砂20


福岡市内でも随分減った、鮮やかな紅生姜が最初から添えられたレトロなスタイル。表面に透明な脂が層をなして覆い、店内の色が写り込む。白濁したスープは軽く醤油ダレが効いたシンプルな味。麺はストレートの細麺で、表面の脂がしっかり絡んだ。

今尚、格安でラーメン提供している老舗。目の前に広がる厨房の雰囲気は昔っぽさが残っていた印象。
のんき屋@高砂21
のんき屋@高砂22
のんき屋 福岡市中央区高砂2-9-21 ラーメン 400円だったような