【2009年08月22日(土)】 マルケン@宮丸(北九州市・若松区)
ワンタンメン
マルケン@若松10

老若男女の地元民から親しまれているマルケン@宮丸(北九州市・若松区)。独特の雰囲気を醸し出す個性的な御主人と女将さんが、格安で手作りラーメンを提供している地域密着店で、常連の家族客も多い。

本日はタフさん&福氏さん呼び掛けによる麺道隊・小倉競馬ツアーに小倉競馬場から途中参加すべく、正午過ぎに北九州入り。ここ数年、そば処 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)で先に蕎麦を三種ほど食べてから連食することが多かったので、今日は体調の良い一軒目でじっくり味わうことに(・∀・)

小倉の中心街から戸畑に抜け、若戸大橋(有料)を渡って若松へ。
若戸大橋


御主人の真ん前のカウンター席に座り、「ワンタンメン」を注文。
マルケン@若松25


ふわんと獣の香りが舞う、ワイルドなスープ。表面にキラリと妖しく脂の輪が浮かぶ。今日はストロング・マルケンではなく、適度なやさしい仕上がり。脂はそこそこ、程よい出汁の濃度がアル。食べ進む毎に奥から素朴な旨みが湧き、グイグイ迫ってくる感じ。あぁ〜やっぱ旨いなぁ〜〜

マルケンでは個人的に今日くらいの味(濃度)が
好きですわ。大満足の一杯でした。
マルケン@若松21
マルケン@若松22
マルケン 北九州市若松区宮丸1-4-2 ワンタンメン 450円


訪問履歴
2009_08_22 ワンタンメン
2008_
2007_
2007_
2006_12_24 ワンタンメン
2006_08_12 ワンタンメン
2005_11_19 ワンタンメン
2005_08_15 ワンタンメン
2005_03_05 ワンタンメン
2004_11_23 ワンタンメン
2004_11_13 ワンタンメン
2004_07_24 ワンタンメン
2003_08_10 ワンタンメン
2003_06_14 ラーメン
2003_03_09 ラーメン