【2009年09月06日(日)】 すみれ@博多店 今泉(福岡市・中央区)
味噌ラーメン
すみれ@博多店11

すみれの御主人のお兄さんが手掛ける有名・人気店であるさっぽろ純連(じゅんれん)@札幌市が、複合商業施設・キャナルシティ博多内にあるラーメンスタジアム2に只今出店中。その純連の「味噌ラーメン」を食べてからというもの、福岡市に立派な路面店を構えてくれているすみれ@博多店味噌ラーメンをどうにもまた味わいたくなってしまい、訪問。

天神地区の今泉(中央区)にあるけれど、全国的には分かり易い「博多店」となっているのは御愛嬌。開店とほぼ同時に入店した。
すみれ@博多店15

先客は十数名。カウンター席に通され、「味噌ラーメン」を注文。
すみれ@博多店20


王道の迫力アル味噌ラーメンは一時食べるのを躊躇するほど超アツアツで、香ばしく、ぎっちり味濃くてパンチがあり、豊かな風味ある仕上がり。炒められた挽肉や野菜、メンマやチャーシュー等の具材までが上手に一体化されている。作り手の意欲をビシビシ感じる、味噌が活きている一杯。熱々な暴れん坊の生き物ラーメンだけに、作り手によって大きく味&仕上がりが左右されそうだ。

先日ラーメンスタジアム出店中の純連(じゅんれん)@キャナル店で食べた際の味噌ラーメンとは別モノという印象。やっぱすみれは突き抜けてましたねー(嬉
すみれ@博多店22
すみれ@博多店24
すみれ@博多店 福岡市中央区今泉1-3-1 味噌ラーメン800円