2009年09月13日(日)】 黒門@遠賀町(福岡県・遠賀郡)
ラーメン+おにぎり 
黒門@遠賀町10

秋を感じさせる鮮やかな青空に恵まれた週末、北九州へ。

先ずは、いつもの黒門@遠賀町(福岡県・遠賀郡)を訪問。午前10
時前に到着し、御主人のクモさんとアレコレ。個人的な経過報告や、数日後に遠く離れた地で決戦を迎える共通の大切な仲間のことを想う。

開店時間となり、次々にお客さんが来店して席が埋まっていく。隣に座ったのは常連客のすすさんだ(^∀^) 周辺地域の方々に親しまれ、多くの方々がわざわざ食べに来るような繁盛店になったことを心から嬉しく思った。


クモさんから「特製(ラーメン)にするぅ〜〜??」と問われたので、「それじゃあ〜両方(二杯)頂きます」と笑顔で返答(・◇・)ゞ

ブースカさんのブログ記事モルトさんのブログ記事で紹介されていた「特製」。具体的な詳細こそ書かれていなかったけれど、想像は膨らむ。クモさんの提案で、先にノーマルのラーメンから味わうことに。

先ずはおにぎりを一個。
黒門@遠賀町15

一杯目、『ノーマルのラーメン』が配膳。
黒門@遠賀町20


軽く白濁し、表面に綺麗な脂の輪が浮かぶ、淡い表情。今日もとっても綺麗ですね〜〜

じわん・じわんフレッシュな出汁の旨みが湧いてくる、穏やかな一杯。ふんわり香る獣の匂いも良く、やっぱめっちゃ旨いね〜〜  二種のチャーシューやメンマもイチイチ旨いし、クモさんの意気込みがビシビシ伝わってきた。

二杯目に食べた「特製」と比べると、どちらも旨いが、ノーマルラーメンの完成度の高さが改めてよく分かった気がする。一発勝負だけではない、より軽やかで後味の良い継続的な力強い旨さを感じたなぁ〜〜(●´ω`●)
黒門@遠賀町21
黒門@遠賀町22
黒門@遠賀町 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12 ラーメン+おにぎり


完食した器です。
黒門@遠賀町25