【2008年11月24日(月)】 四代目 けいすけ@本駒込(東京都・文京区) 
つけめん渡り蟹の滴+ライスボール
四代目けいすけ10

東京食べ歩き四日目(最終日)の三軒目。

当時、オープン(2008年11月07日)したばかりだった
四代目 けいすけ@本駒込(東京都・文京区)を訪問。

歴代けいすけの中で最も美味しいと評判が良く、
あまさんからのオススメもあり、急遽予定に組み入れた。

四代目けいすけは昼にカニ(渡り蟹)の旨みをふんだんに味わえるつけめんを提供し、
夜は伊勢海老という、昼と夜営業でメニューを変えるスタイル。
立地は東京地下鉄南北線の本駒込駅から出ると直ぐで、立ち寄り易かった。

二代目けいすけ@高田馬場(東京都・新宿区)2006年11月04日に「海老そば」を食べており、
その後全国的には知られていないと思うが、
支店を福岡にも一時的にラーメン集合施設・ラーメンスタジアム2@キャナルシティ博多に出店。
しかし、豚骨王国の九州では
終始集客に苦戦し、味も悪循環となってしまった印象だった。

立派な看板。
四代目けいすけ12


奥のカウンター席に通され、麺少なめにして、
サービスのメンマをセレクト。

「つけめん渡り蟹の滴」
が配膳。
四代目けいすけ20


つけ汁は、どろ〜んとした濃度&粘度のある仕上がりで、麺にべっとり絡みつく。
渡り蟹の風味が強調された味濃いもので、濃密な旨みとあまみがバッチリ。
上手に渡り蟹の甲殻系が引き出され、活きている印象。ベースは鶏やモミジらしい。
つけ汁は冷めないように、器の底に焼き石が仕込まれており、終始アツアツ。
オペレーション的には煩雑で大変だろうが、とってもありがたい。

麺は、大きめの黒い瓦状の器に盛られていて、
つる・むちした麺は、三種の太さを変えた平打ち麺を混ぜて提供されており、
食感の変化を楽しめるもの。

一発勝負にかなり強そうな、明快に旨い、インパクトのある個性味という印象。
これは味わっておいてヨカッタ〜
四代目けいすけ23


四代目けいすけ22


四代目けいすけ24


四代目けいすけ25


食後は割りスープの代わりに、「ライスボール」が追加。
残ったつけ汁に混ぜ込んでいくと、カレー風味が口一杯に広がり、二度楽しめるもの。
四代目けいすけ30
四代目 けいすけ 東京都文京区本駒込1-1-14 つけめん渡り蟹の滴 850円


店外に出ると、雨が降り始めていた。
さてさて、ジャンクガレッジ@東大宮(さいたま市・見沼区)に向かいますかねー
四代目けいすけ40