【2004年02月02日(月)】 きりん亭@餅ヶ浜町(大分県・別府市)
ラーメン 
きりん亭@別府市10

昭和49年創業の冷麺専門店であるきりん亭@餅ヶ浜(大分県・別府市)。別府ならではの注文毎に設置された機械で押し出される自家製麺の
冷麺やラーメンを提供する、手作り感ある素朴な味を楽しめる老舗。別府湾沿いを走る国道10号線から一本入った大分県警別府署前にあり、黄色文字の大きな看板や暖簾が目印。昔の写真を見ると、文字や暖簾は赤だったけどねー

店前の駐車場に停めて店内へ。先客は二名、テーブル席に座ってラーメンを注文した。
きりん亭@別府市20


2004年以降に出版された大分のラーメン本二冊には掲載されてはいないが、地元民に親しまれている老舗のひとつ。透明感を残したスープは、やさしい旨みのある素朴な味わい。下処理されたシャキっとした茹でモヤシが多めに添えられ、豚バラチャーシューの上に胡椒がたっぷり掛けられてスパイシー。胡麻や刻みネギも加わる。麺はストレートの細麺。個人的に別府を訪れると立ち寄りたくなるお店ですね。


きりん亭 大分県別府市餅ヶ浜町10-45 ラーメン

訪問履歴
2008_08_24 冷麺大盛り
2008_08_24 ラーメン大盛り
2007_02_12 ラーメン
2007_02_12 冷麺
2004_02_02 ラーメン