【2009年11月28日(土)】 葉隠うどん@博多駅南(福岡市・博多区) 
肉ごぼううどん
葉隠うどん@博多駅南10

タフさんが呼び掛けた麺道隊としての自称・最後の忘年会(一次会は中華はっちゃん@清川)に参加する前に、ちょっぴり腹ごしらえしようと、いつもの葉隠うどん@博多駅南(福岡市・博多区)を訪問。

日曜定休なので個人的に機会を作ってでも食べたい、うどん平@博多駅駅前と共に優先順位の高い大好きなお店。中途半端な出来のラーメンよりは、よほど手打ち麺&出汁共に手作り感ある満足度が高い一杯だ(^∀^)


待ち合わせまでの時間(19時)を利用して、大好きな葉隠うどん@博多駅南(博多区)を訪問。先客一名、手前のカウンター席奥に座り、「肉・ごぼううどん」を注文。タイミング良く茹で置きではなく、目の前の大釜で茹でられ始めた。
葉隠うどん@博多駅南20


揚げ置きのカリっとした幅広の扁平ごぼ天がのっかった「肉・ごぼううどん」。味を壊さない薄味仕上げの牛肉が敷かれ、カマボコが加えられている。

華のアル出汁がバッチリ効いた、旨み豊かなおつゆ(ダシ)にニンマリ。福岡ならではのクオリティの高いダシ。こんな遅い時間帯でもこのレベルの味が楽しめるのはかなり嬉しい。滑らかでブルンとしている活きた麺。噛み込むと、むんにり・むちにちした心地よい優しい食感。やっぱ旨いねー

扁平のごぼ天はカリっとした食感で、油とごぼうの風味が加わり、更にぐっと旨さを増していた。立ち寄ってヨカッタ〜〜
葉隠うどん@博多駅南22
葉隠うどん@博多駅南23
葉隠うどん@博多駅南(福岡市・博多区) 肉・ごぼううどん 530円


訪問履歴 多数