【2009年11月20日(金)】 ピンチはチャンス 〜横浜歩き
〜東京巡り三泊四日の初日
横浜55b

個人的に常々『ピンチはチャンス』だと思っておりまして、仕事上のトラブルはモチロン、
日頃の人間関係においても変わりありません。

東京行脚に向かう直前、全国区で御活躍されている第8回ラーメン王選手権優勝者の
こばさんから福岡&熊本食べ歩きについての問い合わせメール(パソコン)が届いていたことに
大幅に遅れて気付き、慌てて謝りの返信。

私のパソコンメールはほぼ死んでいる状態(携帯メールばっか)だったので、
すっかり気付くのが遅れてしまい、後の祭り。
こばさんしうさんが熊本にいらっしゃっていたことは、らーナビ系・熊本の麺関係者による
同席したというmixi日記やブログ、そして有料携帯サイト・超らーめんナビの記事を読んで
、後から知った形だったのねん。

こばさんやしうさん達と初めてお会いして、久留米〜唐津〜武雄市〜佐賀市を
食べ歩いたのは
2004年11月6日(土)のこと
とびうめ国文祭絡みで規模が最大となったラーメンイベント、第6回久留米ラーメンフェスタの初日で、
あれよあれよと御一緒した。


関内二郎@長者町(横浜市・中区)の『
小豚・汁なし・ニラキムチ』、
そして日の出らーめん@宮川町(横浜市・中区)の
日本屈指のドロドロ超濃厚つけ麺・
剛満つけ麺を味わった後、ひと休み。

日ノ出町から桜木町方面へ歩きながら、街並みを楽しむ。
この時点では日の出ラーメンの強烈な一杯により、
すっかり川崎市にある超濃厚つけめんを提供しているつけめん玉(ぎょく)@川崎市に
行こうとしていたモチベーションを吹き飛ばされてしまっていた。

この選択がその後の展開を大きく変えることに役立つことになろうとは。

ひとつ予定を繰り上げて、
横浜駅から徒歩圏内にある麺や 維新@北幸(横浜市・西区)へ向かうことに。
横浜50


横浜中華街は四度くらい利用しているので、今回は割愛。
横浜51


ラーメン関係者は意図的にタンメンブームを巻き起こそうとしているようだが、
九州在住者だと味わう機会が極端に少ない。
横浜52


横浜80


賑わっていたお店。
横浜53


桜木町駅に歩いて到着。
すると
横浜ランドマークタワー等、横浜っぽい横浜みなとみらい21の景観が広がっていた。
横浜54


横浜55


桜木町駅から横浜駅に移動して、西口から歩いて移動開始。
もうクリスマスイルミネーションが点灯していたのねー
横浜60


見上げた横浜ベイシュラトンホテル&タワーズ。
横浜61


地図を片手にてくてく歩き、裏通りに佇む麺や 維新@北幸(横浜市・西区)の店舗を確認。
偶然ではなかなか発見できそうにない入り込んだ立地。
手元資料より30分夜営業開始が遅れるような表示だったので、小一時間近くで休むことに。
維新@横浜市10


待っている時間に
こばさんより携帯に返信メールが届き、やり取り。
まるで見ているかのような69'N' ROLL ONE(ロックンロールワン)@相模原市(神奈川県)や
麺や維新@横浜市をオススメくださり、更に驚き。

横浜周辺で他に二店オススメして頂いたので、
麺や 維新を食べた後の予定を大幅に変更して上大岡(横浜市・港南区)のお店へ向かうことにした。