【2009年11月29日(日)】 、、ラーメン(てんてんラーメン)@井尻(福岡市・南区)
ラーメン+タコ飯
てんてんラーメン@井尻12

久しぶりに、、ラーメン(てんてんラーメン)@井尻(福岡市・南区)を訪問。店名が変わってはいるが、至って真っ当なお店。メディア等で大騒ぎされることはあまりないけれど、周辺住民に親しまれている地域密着の良店だ。

麺関係の忘年会の翌朝は、いつものモーニングガンソ。その後、タフさんから擦れた声で体調不良を訴える電話があったので、この機会にザッショの近場をリピートした(⌒∇⌒)

開店直後に訪問するも、ほぼ満席の盛況ぶり。厨房を囲んだカウンター席に座り、名物のタコ飯(普通)ラーメンを注文。

【タコ飯(普通)】
てんてんラーメン@井尻30

程なく『ラーメン』も配膳。
てんてんラーメン@井尻20


醤油ダレが明快に主張する、あまみ強めの醤油トンコツラーメン。ほっとする軽やかな仕上がりで、日常的に親しめそうな味わい。麺はストレートの細麺で、女性がちゃっちゃっと軽快に麺あげしていた。

数量限定の名物的なタコ飯は、タコがゴロンと入った風味のあるもの。ラーメンと一緒に食べると、味が膨らんで尚旨い。
てんてんラーメン@井尻21
てんてんラーメン@井尻22
、、ラーメン(てんてんラーメン) 福岡市南区井尻3-14-33 ラーメン+タコ飯

訪問履歴
2009_11_29 ラーメン+タコ飯
2004_03_21 ラーメン