【2009年12月05日(土)】 芭蕉庵@八幡東区(北九州市)
釜揚げそば 〜日本酒で秋新蕎麦を
芭蕉庵@八幡東区75

今回で五年目を迎えた『秋新蕎麦の会』の続き。

芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)での待ちに待った秋新蕎麦の提供が開始(^∀^) 今年も綺麗な緑に発色した風味豊かな「秋新蕎麦」を求め、ケパサさんsatoyanさんてん子さんと一緒に席を囲んだ。

基本の『せいろ』、『そばがき』、『粗挽そば』、『田舎そば』と続き、最後は増幅された蕎麦の風味とあまみ、そして美しい発色を最大限に楽しめる大好きな『釜揚げそば』を二杯注文(*・ω・)ノ

最後はやっぱり『釜揚げそば』で〆。通常「釜揚げそば」や「鴨南蛮そば」は、来店が早いとお店側のサービスで風味のより強い『田舎そば』で提供される。しかし、個人的に釜揚げそばは通常の十割そばの方が綺麗な緑に発色するし、あまみも増すので『通常のそば』でお願いした。
芭蕉庵@八幡東区16

『釜揚げそば』が配膳。
芭蕉庵@八幡東区71


ぽわんと緑に発色した美しい秋新そば。これぞ新そばの醍醐味ですネ。卵を溶き、温められた辛口つゆを注ぎ、アツアツで表面がトロ〜リ、ねっちりとした食感のそばをずるりと啜り込む。すると、むわわわわぁ〜〜〜んと豊かな風味とあまみが口一杯に広がる。やっぱめちゃめちゃ旨いなぁ〜〜〜♪

温そばだけに豊かな風味とあまみが増幅されて膨らむ印象。やっぱり「釜揚げそば」の食べ方は抜群に旨いですわぁ〜〜 今回もシンプルなそばの奥深い旨さに打ちのめされた。
芭蕉庵@八幡東区72
芭蕉庵@八幡東区73
芭蕉庵(ばしょうあん) 北九州市八幡東区尾倉2-7-10 釜揚げそば950円
♪♪


蕎麦でお腹いっぱーいという、非常に贅沢な状態(●´ω`●)  もう何にも食べられな〜〜
いということで、車で北九州の台所、旦過市場@小倉北区へ移動。いつもの商店街をぶらり。
旦過市場10