【2010年01月17日(日)】 西新 海豚や(いるかや)@西新(福岡市・早良区) 
辛ネギチャーシューメン

海豚や@西新15

ラーメン店が異様に犇めく西新界隈。
先ずは昨年5月にオープンしたという新店、西新 海豚や@西新(福岡市・早良区)タフさんと訪問。入船食堂@住吉(博多区)等を想わせる横浜の家系風の味の流れを汲むメニューを提供しているという噂。

油そば』に続き、『辛ネギチャーシューメン』を紹介。

開店直後の西新 海豚や@西新(福岡市・早良区)に入店。先客ナシで、窓際のテーブル席に座る。私は「辛ネギチャーシューメン」を、タフさん「油そば」を注文。油そばは太麺を茹でる関係で少し時間が掛かるとのこと。タフさんは瓶ビールを追加注文し、サッポロで銘柄指定した。

油そば』に続き、『辛ネギチャーシューメン』を紹介。
海豚や@西新30


赤みが加わった色鮮やかな刻み辛ネギと油??がたっぷり添えられた「辛ネギチャーシューメン」。表面にネギと鶏油らしき脂が層を成し、実際に食べてみると意外と脂ギッシュ。黄みを帯びたスープの出汁はほど良く、粘度のないもの。油そばと同様意図的なのか?? ラーメンも醤油ダレの主張がかなり弱く、塩分を感じ難い仕上がり。偶々か?? 良く言えばヘルシーな身体に優しい減塩味。よってネギの香味と脂が味を支配した。

のせもの具材はチャーシューのほか、横浜の家系風の味の流れを汲むことをアピールするかのように、ホウレンソウとウズラの卵が添えられていた。麺は横浜の家系らしい存在感アル太麺とは大きく異なり、福岡に合わせたような細いストレート麺が泳いでいた。
海豚や@西新31
海豚や@西新32
海豚や@西新33
西新 海豚や(いるかや) 福岡市早良区西新1-11-16 辛ネギチャーシューメン 780円

訪問履歴
2010_01_17 辛ネギチャーシューメン
2010_01_17 油そば