【2010年02月11日(木祝)】 専徳寺@相良村(熊本県・球磨郡)
ひなまつり

専徳寺@相良村50b

先日開催された『第2回くまもとラーメン祭2010inグランメッセ熊本』イベントの作り手&食べ手達による打ち上げ宴の翌日、ともちゃん&ねーこさんと一緒に『鹿児島黒豚とんかつツアー』へ出発。

熊本市〜人吉市(熊本県)〜溝辺町(鹿児島・霧島市)〜霧島温泉(新湯温泉・新燃荘)〜宮崎〜小林市(宮崎県)〜えびの市(宮崎県)〜人吉市を巡るというかなり濃い内容。しかもお店や観光のセレクトは全てスーパーナビのともちゃんにお任せという贅沢のっかり企画です。

予定よりやや遅れてねーこさんをピックアップして熊本市から人吉市へ高速で向かう。途中で『遅いよー』コールを受けながら人吉市でともちゃんと合流。ラグジュアリカーのともちゃん号に乗り換え、先ずはねーこさんが希望したという隣町にある専徳寺@相良村(熊本県・球磨郡)へ。人吉球磨はひなまつり観光に力を入れているそうで、この地域は専徳寺がきっかけだったそうだ。

パンフによると、『住職が愛娘の誕生をきっかけに集め始めたひな人形。40年の歳月をかけて全国各地から一つ一つ収集した3,000体の人形(江戸時代のものも)が展示されています云々。』とのこと。


小雨が降る中、人吉市から長閑な隣町の相良村(熊本県・球磨郡)へ移動。
専徳寺@相良村10

田園風景の中に立ち並んだ、鮮やかなピンクの『人吉球磨は、ひなまつり』幟が目立っていた。
専徳寺@相良村11

お寺のアプローチは巨木のアーチがお出迎え。
専徳寺@相良村12

●専徳寺
熊本県球磨郡相良村柳瀬769 拝観料300円
専徳寺@相良村15

拝観料を支払い戸を開けて屋内に入ると、とにかく大量のひな人形が部屋から溢れるようにびっしり飾られてある。展示というより、詰め込んだ感じの凄いボリュームだ。
専徳寺@相良村30
専徳寺@相良村31
専徳寺@相良村97

ひな人形に個々の説明書きは一切無いので、自分の目を信じて観ていく。
専徳寺@相良村91
専徳寺@相良村40b

ひな人形だけでなく、無数の人形も。
専徳寺@相良村90

小さな人形。
専徳寺@相良村60
専徳寺@相良村70
専徳寺@相良村71
専徳寺@相良村80

子供が喜びそうなカジュアルな人形も展示。
専徳寺@相良村82


出口付近で先客の方々がスタッフの方に「人形について個々の説明書きがあるとありがたい云々」と尋ねられていた。観る側とすれば、どれが価値があるものなのか判ると有難い。すると古物収集によるもので出所が確定できていないし、鑑定しても間違えていたら大変といったように応対されていた。確かに御好意で一般鑑賞させているのに、もし間違い云々を色々指摘されまくったら堪らないよなーっと納得。


置かれていた、JRの『ひなの国九州』ポスターのボード。
専徳寺@相良村95
専徳寺@相良村96

入口に梅が咲いていた。もう春が近いですねー
専徳寺@相良村99

専徳寺からの長閑な眺め。
専徳寺@相良村98

さぁ〜〜人吉に戻りましょー
専徳寺@相良村100