【2010年02月11日(木祝)】 いけ麺@溝辺町(鹿児島県・霧島市)
大判きつねうどん

いけ麺@溝辺町14

ともちゃん&ねーこさんと一緒に『鹿児島黒豚とんかつツアー』への続き。
スーパーナビ・ともちゃんによる強いオススメで、鹿児島市内から離れた鹿児島空港周辺にある
うどん屋 いけ麺@溝辺町(鹿児島県・霧島市)を訪問。

お二人が冷たいぶっかけうどん(『
やまかけぶっかけうどん』と『かき揚げぶっかけうどん』)をセレクトしたので、
私は表情が変わるであろうあたたかい温うどんも是非味わってみたく、
『大判きつねうどん』を注文した(⌒∇⌒)

気持ちの良い爽やかな若者達が切り盛りする、自然豊かな溝辺町にある讃岐うどん店。
創語『自地自消』を掲げ、旬の魅力的な野菜を自ら耕した畑で栽培。
収穫した新鮮な野菜を提供する、田舎ならではの贅沢な意欲店。
営業時間は昼のみで、午後三時以降は自分たちの畑で農作業を行っているそうだ。

公式ブログによると
『素材は、”自産自消”をモットーにひとつひとつにこだわり、素材となる野菜は自分達の手で一から作り、
ダシは化学調味料をいっさい使わず丸二日かけ、麺は讃岐直送。
ゆったりとくつろげる空間と、納得して頂けるうどんを提供する事を心掛けています。』とのこと。

昨年のクリスマス、
ともちゃん&ねーこさんと一緒に鹿児島を巡った際に店舗の場所だけは確認していたものの、
コチラもせっかくなので後日の楽しみに取っておいた期待店だ



鹿児島空港周辺から車で移動。
「やってます」の木製看板が出された店舗は通り沿いにあり、店脇に薪が積まれてあった。
いけ麺@溝辺町11

入店すると笑顔のスタッフさん達が迎えてくれた。
店内は木を活かした、こだわりを感じる洒落た造り。
全体的にぬくもりのある空間だ。
いけ麺@溝辺町17

テーブル席に座り、メニューを眺める。
ねーこさんは『やまかけぶっかけうどん』、ともちゃんは『かき揚げぶっかけうどん』
私は『大判きつねうどん』をそれぞれ注文。
いけ麺@溝辺町15

サービスで頂いた、自家栽培の白ネギと肉厚な原木しいたけの『
しいたけの揚げ浸し』の小鉢。
なんとお代わりまで(^∀^)
やっぱ旬の野菜は味が濃く、風味があって旨いですねー
いけ麺@溝辺町60


私が注文した、あたたかい温うどんの『大判きつねうどん』が配膳。
いけ麺@溝辺町20


覆いかぶさるように大きなアゲがのっけられた、あったかい温うどんの『大判きつねうどん』。
鮮やかな刻みネギと白ネギ、そしてワカメが添えられている。
「ダシは化学調味料をいっさい使わず丸二日かけ」と公式サイトに謳われたおつゆは、
ほどよく出汁が効いた穏やかなやさしい味わで、旨みは自然な膨らみだ。
サービスで小鉢に頂いた『しいたけの揚げ浸し&白ネギ』と一緒に食べると尚旨い。
温うどんだけに泳ぐ中太麺は幾分ぶっかけよりやさしくなり、むんに・にちした食感。

やまかけぶっかけうどん」、「かき揚げぶっかけうどん」、「大判きつねうどん」と三種味わったが、
全体的にとても丁寧に作られた、もてなしの心を感じる数々。
大きな器も凝っている。うどんは讃岐直送だそうだが、
将来的には「いけ麺」の手打麺でも是非食べてみたいなぁ〜〜
いけ麺@溝辺町21

いけ麺@溝辺町22
うどん屋 いけ麺 鹿児島市霧島市溝辺町崎森957-1
大判きつねうどん 730円