【2010年02月25日(木)】 博多新風つけ麺まつり2010 四日目
四日目 凪(なぎ)

凪10

只今、博多新風つけめん祭2010イベントが一週間に渡り開催中。開幕四日目『凪(なぎ)』が登場。

本日は仕事終わりに高速で移動して、午後8時頃訪問。水洗いされた艶やかな活きた太麺&幅広扁平麺を、大量の煮干し出汁と鋭い醤油がぎっちり効いたつけ汁で楽しむ『ニボニボつけめん』を味わいまする。今回は凪(なぎ)の御主人・生田智志さんと何度も絡め、めっちゃ面白くて充実。いや〜〜お祭りは楽しいねー

店頭で一昨日も会っていたバスプリンさんと偶然合流。一緒にワイワイ楽しむことに(⌒∇⌒)

鳥栖〜筑紫野間で故障大型車?による渋滞が発生し、鳥栖Jct付近にて暫し足止め。木・金と連日高速上トラブルに遭ってしまった。
高速

午後8時過ぎに会場である博多新風@高宮(福岡市・南区)に到着。行列の最後尾に並ぼうとして近付くと、バスプリンさんに呼び止められた(⌒-⌒) そこからは一緒にワイワイ。博多新風の御主人・高田さんやスタッフさん、今日もお手伝いに来ていた海鳴@清川(福岡市・中央区)の御主人と喋ったりして、楽しい待ち時間を過ごす。
凪16

博多新風の御主人・高田さんとバスプリンさん。
凪50

海鳴(うなり)@清川(中央区)の御主人。
凪15


手前のカウンター席に通されてバスプリンさんと座り、「つけめん」の配膳を待つ。博多新風の御主人・高田さんの紹介で、凪の御主人・生田さんに御挨拶してアレコレ喋らせて頂いた。

その後も何度も声掛けして頂き、美味しくって楽しい贅沢な時間が過ぎていく。以前凪(なぎ)で修業していた海鳴(うなり)の御主人や、長崎から駆けつけたわげ@長崎市の御主人がお手伝いしており、博多新風のスタッフさんも加わり賑やかだ。

「つけめん」が配膳。
凪20


先ずは取り急ぎ画像から〜〜
こりゃ旨いね〜〜〜(⌒∇⌒)
凪21
凪51

つけ汁に浸すと、一瞬で白い麺が醤油色に染まった。
凪23
凪24
凪25b

食後はスープ割り。
凪31

完食(⌒∇⌒)
凪32

器のデザイン(つけめんなぎ)
凪30


御好意で写真まで撮らせて頂き、誠にありがとうございました(⌒-⌒) 向かって右が凪(なぎ)の御主人・生田さん、向かって左がお手伝いに来ていた以前凪で修業していた海鳴(うなり)@清川(福岡市・中央区)の御主人。
凪33


食後は鬼おやじさん&鬼にょ〜さんと合流し、行徳家へ(*・ω・)ノ
まだまだ続きます。