【2010年04月17日(土)】 若柳食堂@材木(佐賀市)
牛肉ちゃんぽん
若柳食堂@佐賀市10

本日は快晴に恵まれた、あたたかくって気持ちよい天気。佐賀市にて午前中からべあさんと会い、念願だった久留米の特別な場所へ一緒にお出掛け。

その後、佐賀らしい魚介系具材が入らないやさしいちゃんぽんを提供している老舗、若柳食堂@材木(佐賀市)を訪問。佐賀県庁近くにあり、すっかり黄昏モードに突入しているタフさん愛しのお店だ。

先客ナシで中央のテーブル席に座り、『牛肉ちゃんぽん』を注文。
若柳食堂@佐賀市15

『牛肉ちゃんぽん』が配膳。
若柳食堂@佐賀市20


長崎ちゃんぽんでは一般的なイカやエビ等の魚介系具材が入らない、やさしい味わいの穏やかな佐賀ちゃんぽん。いわゆる滋味系で、ベースは鶏出汁とのことらしい。卵と魚のすり身から作られたという黄色いあべかわが添えられているのも特徴。今回は牛肉を選択。

麺は滑らかな太めのチャンポン麺。盛られた野菜や肉は多めであるが、価格は強気の900円也。
若柳食堂@佐賀市24
若柳食堂@佐賀市22
若柳食堂@佐賀市23
若柳食堂 佐賀市材木2-2-1 牛肉ちゃんぽん900円