【2007年08月14日(火)】 宮崎巡りへ その1
別府湾SA下り(大分県・別府市)〜延岡市〜宮崎市〜清武町
別府湾SA16

夜明け前から宮崎巡りへ出発。只でさえ宮崎は遠いけれど、今回は県南の日南市(宮崎県)まで巡るという、大移動の一日となる。大分県側から県北の延岡市を経由して、国道10号線をひたすら宮崎市へ向かって一般道を下る。

早朝から快晴で澄んだ青空に恵まれ、高速道路上の別府湾SA(大分県・別府市)に立ち寄って美しい眺望を楽しむことに。別府湾から対岸に四国が見えたのは、個人的に初めてだった。

鮮やかな青空。
高速10

高速道路上から眺めた塚原の噴煙。
高速12

別府湾SA(大分県・別府市)下りに到着。

この時はまだ以前のSAだった時代。この一年数カ月後の2008年10月25日に、大分自動車道の別府湾SAがグランドオープンし、高速上りSA・下りSAを繋げ、共有の展望スペースや飲食施設を新たに確保。湯布院の「山荘無量塔」が手掛ける店舗、アルテジオダイニング(レストラン)、B-speak cafe(ふんわりPロールケーキで人気)、不生庵(蕎麦)・茜舎(丼・茶漬)が設けられ、大きく生まれ変わった。
高速13

別府湾と別府市街、奥に大分市までみえる。
別府湾SA14

四国までみえるとのことだったが・・・
別府湾SA18

なんと今回初めて対岸に四国までみえた。今日は凄いですわ〜〜
別府湾SA17

日出町方面。
別府湾SA19

別府湾。
別府湾SA15


津久見市まで高速道路(当時は佐伯市まで開通しておらず、津久見ICが最終地点)で移動し、佐伯市(大分県)へ。

更に奥まった宇目を経由して延岡市(宮崎県)を目指す。
宇目20

延岡市に到着。
延岡22

日向市を通過。
日向23

都農(つの)、都農ワイナリーの看板が。
30

宮崎市は地味に遠い。
31
32

宮崎市に近付き、有料の一ツ葉道路へ。
宮崎24

有料の一ツ葉道路。
33

如何にも南国風な道を進み、シーガイアを右手側に確認。
宮崎10

日向灘。
宮崎12
宮崎11

一ツ葉PAでひと休み。
宮崎13
宮崎14

シーガイア。
宮崎15


先ずはうどん錦@清武町(宮崎県)を目指す。
宮崎16

宮崎市を通過し、清武町へ。
清武町17

前回店仕舞いしていて食べ損ねていた、狙いのうどん錦@清武町(宮崎県)に到着。やーっと味わえまする。
うどん錦@清武町11