【2010年05月15日(土)】 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)
せいろ
芭蕉庵@八幡東区10

母の日絡みで親を連れて北九州市へ向かい、先ずはそば処 芭蕉庵@尾倉(八幡東区)を訪問。個人的に九州の麺屋の中で最も好きな特別なお店であり、優先してわざわざでも食べたいのねー

鮮やかな新緑を楽しみながら耶馬渓へ向かう。天候に恵まれ、景色がより美しさを増した感じ。
耶馬渓10

渓流沿いの木漏れ日。
耶馬渓11

覗く青空も鮮やか。
耶馬渓15

若葉や木漏れ日も美しい。
耶馬渓12

耶馬渓の一目八景。新緑が美しい絶好の季節だが、秋とは比べ物にならないほどの閑散具合。勿体ないですねー
耶馬渓13

新緑の紅葉並木。夜はライトアップされている。
耶馬渓14


中津市(大分県)〜豊前市(福岡県)〜(有料・椎田道路)〜行橋市〜苅田町〜小倉南区〜(北九都市高速・小倉東IC〜大谷IC)と経由して、芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)に到着。午後13時を過ぎていたので売り切れが心配されたが、なんとか間に合った。

先ずは基本の『せいろ』からスタート。
芭蕉庵@八幡東区15
芭蕉庵@八幡東区17


親の『せいろ』。
芭蕉庵@八幡東区20
芭蕉庵@八幡東区22

艶やかですねー
芭蕉庵@八幡東区21


私の『せいろ』。
芭蕉庵@八幡東区30


今日も基本の「せいろ」からスタート。商売を越えた御主人の道楽的なこだわりで(⌒∇⌒)、石抜き&選別&脱皮から自ら直前に準備された鮮度アル贅沢な逸品。しっとりした艶やかな美しい蕎麦は、ふわんと嬉しい蕎麦の香りが舞う、風味豊かなもの。十割りだが、端正でしっかり繋がっていて伸びやか。

啜って口に頬張ると、蕎麦本来の豊かな風味がむわわぁ〜んと広がる。前半はつゆに浸すことなく、そのまま蕎麦本来の風味とあまみをじっくり楽しむ。時折、直接つゆを口に含んで味わうと、辛口仕上げのつゆも旨い。昨年は悪天候により蕎麦の収穫が厳しい状況だっただけに、この味を楽しめたことは大変ありがたかった。
芭蕉庵@八幡東区31
芭蕉庵@八幡東区32

食後のトロトロそば湯。
芭蕉庵@八幡東区39
そば処 芭蕉庵 北九州市八幡東区尾倉2-7-10 せいろ750円