【2010年05月02日(日)】 冨久ラーメン@えびの市(宮崎県)
ラーメン&みそラーメン
冨久ラーメン@えびの市11

現在宮崎県は口蹄疫の感染数拡大の猛威により疲弊。
当初は意図的に沈黙していた新聞やテレビ等のマスコミの中には、
何より最前線の現場で懸命に頑張っている県の責任を問う主張がみられ、いたたまれない。
先日全国に流れた南日本新聞社(鹿児島)と云われている記者と知事とのやり取りは印象的だ。
国・政府に対して表立った不満を抑え込み(押し殺し)、
目の前に迫った感染拡大を必死に抑え込もうと奮闘している姿はとても涙ぐましい。
近い将来、感染地域の畜産農家さんや町民さん達が、本当の声を上げる日が来ることだろう。

ネット上では日々増える現地の悲痛な情報(疑似患畜の確認例増加と
痛ましい殺処分数増大による苦悩)で溢れている。
宮崎県による公式情報提供は
コチラ。心より終息することを強く祈っております。

えびの市は宮崎県西部の奥まった内陸地にある、鹿児島や熊本と隣接する県境の街。
ともちゃんの強いオススメで、地元民に親しまれている冨久ラーメン@えびの市(宮崎県)を訪問。

ともちゃん@人吉の強い勧めで、
小林市(宮崎県)から冨久ラーメン@えびの市(宮崎県)へ。

車窓から眺めた高千穂や霧島連山。
先ほどまで居た小林市はこの裏側という位置関係。
冨久ラーメン@えびの市41

京町。
冨久ラーメン@えびの市40

店頭に『京町温泉 冨久ラーメン』との看板が掲げられていた。
冨久ラーメン@えびの市10


先客は2名。
カウンター席に座り、ともちゃんは『みそラーメン』を、私は基本の『ラーメン』を注文。

店内に『ラーメン専門 冨久』と掲げられていた。
冨久ラーメン@えびの市12

私のラーメンが配膳。
冨久ラーメン@えびの市30


表面に胡麻や香味油が浮かんだ、完全に白濁した白めのスープ。
香味があり、刻みネギが鮮やかだ。
出汁の旨みがしっかりあるも、脂は抑えられ、さらりとした仕上がり。
中央にもやしが盛られ、大ぶりのチャーシューはにちりとした、肉々しい食べ応えあるもの。
泳ぐ麺はストレートの中麺。

派手さはないけれど、地元民に親しまれている手づくり感あるラーメンですね。
冨久ラーメン@えびの市31

冨久ラーメン@えびの市33
冨久ラーメン 宮崎県えびの市大字向江644-1 ラーメン600円



ともちゃんが注文した、みそラーメン
冨久ラーメン@えびの市20


あまめの味噌が効いた、味濃い仕上がり。
中央にもやしや鮮やかな刻みネギが盛られ、
大ぶりのチャーシューはにちりとした、肉々しい食べ応えあるもの。
泳ぐ麺はストレートの中麺。
冨久ラーメン@えびの市21
冨久ラーメン 宮崎県えびの市大字向江644-1 みそラーメン700円