【2010年05月23日(日)】 元祖ラーメン長浜家1号店@大手門
ラーメン(カタ)
長浜家1号店10b

長浜界隈は、『元祖』や『長浜』を掲げたお店が犇めくラーメン激戦区。元祖長浜屋からお家騒動で飛び出した元祖ラーメン長浜家1号店@大手門、更に分裂した元祖ラーメン長浜家2号店@港一丁目までも出現し、事情を知らない人にはおそらく見分けがつき難いだろう。

元祖長浜屋@長浜二丁目(新ビル)に続き、ランチで元祖ラーメン長浜家1号店@大手門(福岡市・中央区)を訪問。


店頭に掲げられた表明文(2010年04月11日撮影分)。電飾サインにもわざわざ一切関係ないと謳われていた。
長浜家1号店15

清掃時間のお知らせ。
長浜家1号店15


先客は十名くらい。『カタ』をお願いしてカウンター席へ。

ラーメンが配膳。
長浜家1号店20


先ほどの元祖長浜屋(新ビル)の出来があまりにも良過ぎた為、違いがハッキリした印象。白濁具合が幾分進んだスープ。麺はハリがあって、伸びやかな硬い麺。
長浜家1号店21
長浜家1号店23
元祖ラーメン長浜家1号店@大手門(福岡市・中央区) ラーメン400円

訪問履歴
2010_05_23 ラーメン
2010_04_11 ラーメン
2010_04_04 ラーメン
2010_03_28 ラーメン
2010_01_24 ラーメン
2009_12_20 ラーメン
2009_12_13 ラーメン



参考比較までに、
2010年04月11日のラーメン(カタ)。
長浜家1号店20


2010年04月04日のラーメン『カタ』。
家20


2009年12月20日に食べたラーメン『カタ』の画像。

元祖ラーメン長浜家@福岡市20