【2010年06月05日(土)】 むらまさ@唐津市(佐賀県)
夏季限定・冷し中華
むらまさ@唐津18

佐賀県・唐津市に4月下旬オープンした、佐野実さんプロデュースのむらまさ@唐津市(佐賀県)
『唐津の食材を活かした新ご当地ラーメンを創生』と公式サイトに謳われている。

この度、夏季限定でなんと『冷し中華』が登場。
佐野実さんプロデュースという冠が付いているお店の新メニューだけに、
どんな一杯となるか気になる。

駐車場は店舗前と、道路を渡った向かい側に数台。
今日は待つこともなく、空いた駐車場に停められた。

食券機で『塩らぁ麺』と新メニュー『冷し中華』
そして6月から提供が始まった『塩とんこつらぁ麺』を購入。
むらまさ@唐津15

テーブル席に通され、配膳を待つ。
卓上に置かれたPOPメニュー。
メニュー

『冷し中華』が配膳。
むらまさ@唐津31


つる・むちした、滑らかな自家製の中太麺がこんもり盛られて
提供された『冷し中華』。
茶に染まったタレが敷かれている。

具材は、チャーシュー、半熟茹で玉子、穂先メンマ、ワカメ、
水菜、そして紅生姜が添えられる。

『冷し中華』というだけあって、やはり明快に甘酸っぱい味わい。
おそらくこだわり食材を投入しているのであろう。
具材は比較的シンプルな構成だけに、
自家製麺を楽しませることが狙いなのだろうか。

隣で苦戦していた
タフさんを見かね、
まだ大丈夫と思われた『塩とんこつ』と変えた。
しかし、自称・豚骨至上主義者にはどちらも全く合わなかったらしい。
結局、私が『塩とんこつ』と『冷し中華』の両方を8割以上食べた。


公式サイトでの紹介は下記の通り。
●冷し中華
『佐賀県産小麦「春風」をメインにブレンドし、
冷やしにした時の小麦本来の香り、旨み、
そして本物のコシを感じていただける逸品に仕上げました。
タレにも30種類以上の厳選食材をふんだんに盛り込んで作った
冷し中華を是非、召し上がって下さい。』とのこと。

むらまさ@唐津32
むらまさ@唐津33
むらまさ@唐津34
むらまさ 佐賀県唐津市菜畑3609-2 冷し中華 750円

訪問履歴
2010_06_05 塩とんこつ、 冷し中華 (タフさん&むむちゃんと)
2010_05_03 塩ワンタン、 醤油ワンタン (ねーこさんと)
2010_04_29 塩ワンタン (satoyanさん&てん子さんと)
2010_04_24 塩、 醤油