【2010年06月06日(日)】 南京ラーメン 黒門@遠賀町(福岡県)
祝7周年

黒門10

南京ラーメン 黒門@遠賀町(福岡県・遠賀郡)が明日7周年を迎えるので、
てん子さんと一緒にお祝い訪問。

御主人のクモさんとは開業前からの気心が知れたラーメン好き仲間であり、
老舗ラーメンサイト・
九州らーめん紀行の読者掲示板上で存在を知ってからは12年を超える。

開業前から並外れた熱意を持ったラーメン好きな方で、
惚れ込んだ今は亡き黒木@尾倉(八幡東区)の味を継承しようと、
今尚直向きに日々研鑽に励んでいる。
黒木@尾倉のブログ記事についてはコチラ

私はまだ食べ手側に留まっているが、
時を積み重ね、あらゆる意味で深い話ができる大切な同志であり、
親しい友人であり、人生の先輩です。

てん子さんを自宅前でピックアップして、黒門@遠賀町(福岡県)へ。

予定通り開店30分前に到着し、先ずはクモさんにお祝いをば。
その後、車内で開店を待っていると、
開店時間が近づくに連れ、次々とお客さんの車が到着する繁盛具合。
お客さんが入店し始めたので、私達も続いた。

手前のカウンター席に座り、ラーメンを注文。
黒門20


軽く白濁し、表面に綺麗な脂の輪が浮かんだ淡い表情。
本日は比較的重めな印象で、とっても綺麗。

じわん・じわんフレッシュな出汁の旨みが湧いてくる、穏やかな一杯。
ふんわり香る獣の匂いも良く、やっぱめっちゃ旨いねー

質感ある豚バラ&モモ肉二種のチャーシューやメンマもそれぞれ旨いし、
クモさんの意気込みがビシビシ伝わってきた。

継続的に楽しみたい、
手作り感溢れまくる、滋味な一期一会の一杯ですわ。
黒門21

黒門22
南京ラーメン 黒門 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
ラーメン550円


訪問履歴 多数