【2010年05月15日(土)】 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)
釜揚げそば
芭蕉庵@八幡東区61

この度FBS福岡放送めんたいワイドの『福岡ベストそば屋TOP10』において
第一位と紹介された、芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)

個人的に九州の麺屋(ラーメン、うどん、そば)の中で最も好きな、
優先してわざわざ食べたい特別なお店だ。
ずっと直向きに頑張ってきた、本当に旨い店が評価されたことはとても嬉しい。
御主人、奥様、スタッフの皆さん、そして愛好会の皆様、
誠におめでとうございます。

この日は、母の日絡みで親を連れて北九州市へ向かい、
先ずはそば処 芭蕉庵@尾倉(八幡東区)を訪問した。

先ずは基本の『せいろ』からスタート。
芭蕉庵@八幡東区15

芭蕉庵@八幡東区60

芭蕉庵@八幡東区17

『せいろ1』。
芭蕉庵@八幡東区20

『せいろ2』。
芭蕉庵@八幡東区30


今日も基本の「せいろ」からスタート。
商売を越えた御主人の道楽的なこだわりで、
石抜き&選別&脱皮から自ら直前に準備された鮮度アル贅沢な逸品。

しっとりした艶やかな美しい蕎麦は、ふわんと嬉しい蕎麦の香りが舞う、風味豊かなもの。
十割りだが、端正でしっかり繋がっていて伸びやか。

啜って口に頬張ると、蕎麦本来の豊かな風味がむわわぁ〜んと広がる。
前半はつゆに浸すことなく、そのまま蕎麦本来の風味とあまみをじっくり楽しむ。
時折、直接つゆを口に含んで味わうと、辛口仕上げのつゆも旨い。

昨年は悪天候により蕎麦の収穫が厳しい状況だっただけに、
この味を楽しめたことは大変ありがたかった。



続いて、『釜揚げそば』を追加注文。
芭蕉庵@八幡東区50


アツアツな釜揚げで配膳されたそばは、ふわんと風味が舞ってニンマリ。

徐に卵を溶き、温められた辛口つゆを注ぐ。
すぐさま熱々で表面がトロ〜リとし、ねっちりとした食感のそばを浸してずるりと啜り込む。

すると、むわわわわぁ〜〜〜んと豊かな風味とあまみが口一杯に広がる。
やっぱ旨いなぁ〜〜〜

温そばだけに、豊かな風味とあまみが増幅されて膨らむ印象。
やっぱり「釜揚げそば」の食べ方は抜群に旨いですね。

今回もシンプルなそばの奥深い旨さに打ちのめされた。
芭蕉庵@八幡東区55

芭蕉庵@八幡東区54

芭蕉庵@八幡東区53

芭蕉庵@八幡東区56
そば処 芭蕉庵 北九州市八幡東区尾倉2-7-10 釜揚げそば950円


訪問履歴 多数