【2010年05月15日(土)】 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)
鴨南蛮そば
芭蕉庵@八幡東区75

この度FBS福岡放送めんたいワイドの『福岡ベストそば屋TOP10』において
第一位と紹介された、芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)

個人的に九州の麺屋(ラーメン、うどん、そば)の中で最も好きな、
優先してわざわざ食べたい特別なお店だ。
ずっと直向きに頑張ってきた、本当に旨い店が評価されたことはとても嬉しい。
御主人、奥様、スタッフの皆さん、そして愛好会の皆様、
誠におめでとうございます。

この日は、母の日絡みで親を連れて北九州市へ向かい、
先ずはそば処 芭蕉庵@尾倉(八幡東区)を訪問。

さっそく『せいろ』、『釜揚げそば』と二種味わい、
〆は個人的に最も好きな『鴨南蛮そば』を追加注文(。・ω・)ノ゙

先ずは基本のせいろからスタートし、
釜揚げそばを追加注文して味わう。
芭蕉庵@八幡東区60


更に〆で、個人的に最も好きな『鴨南蛮そば』を注文。
芭蕉庵@八幡東区70


商売を越えた御主人の道楽的なこだわりで、
石抜き&選別&脱皮から自ら直前に準備された、鮮度アル贅沢な逸品のそばが泳ぐ。

華のある出汁がバッチリ効き、あまめに振れた明快なおつゆ。
肉厚のレア鴨肉が沢山浮かんだ、贅沢な温そば。
これでもか!っと添えられた鴨肉は多過ぎるくらい感じる、嬉しい悲鳴。

炙られた鴨の豊かな旨みと、焼きネギからも芳ばしい風味とあまみが加わる。
更に食べ進む毎に鴨の旨みがおつゆに溶け出し、加速度を増していく。
やっぱめっちゃ旨いね〜〜

温そばだけに、そば自体のあまみと風味がぐっと増す。
個人的な好みで、「田舎そば」を使用した釜揚げそばより、通常の「十割そば」の方が好き。
温そばでは、普通の十割そばの方があまみがあって好きなのねん。
いやはや、やっぱり大満足の一杯となったなぁ〜〜

個人的に芭蕉庵@八幡東区(北九州市)では各メニューが優良店の看板メニュー並みの満足度と感じており、
一店で数店分楽しめる感覚だ。
手作りにこだわり、蕎麦の風味をしっかり楽しめる貴重なお店ですね。

昨年は悪天候により、蕎麦の収穫が厳しい状況だっただけに、
この味を楽しめたことは大変ありがたかった。
芭蕉庵@八幡東区71

芭蕉庵@八幡東区72

芭蕉庵@八幡東区73
そば処 芭蕉庵 北九州市八幡東区尾倉2-7-10 鴨南蛮そば1500円

訪問履歴 多数


pm14:01
清算を済ませたところで、完売につき暖簾が下ろされた。
芭蕉庵@八幡東区80