【2010年07月25日(日)】 博多麺屋 一連@大江(熊本市)
プレオープン、2010年7月29日(木)オープン予定

博多ラーメン一連@熊本市14b

いよいよ2010年7月29日(木)グランドオープンが迫った新店
博多麺屋 一連(いちれん)@大江(熊本市)

ラーメン好きな食べ手の女性、ねーこさんが手掛ける初のラーメン店。
本日はそのプレオープンに駆けつけた。

博多麺屋 一連(いちれん)@大江(熊本市)の店舗は産業道路沿い。
店舗脇に専用駐車場が設けられており、左隣りにあるはんず@大江店前の一部にも停められるそうだ。

後客のことを考え、今日は交差点向かいのコインパーキングに駐車して向かった。
博多ラーメン一連@熊本市55

本日は正午より関係者を招いたプレオープンイベント。
店舗二階では衣料品店が営業していた。
博多ラーメン一連@熊本市10

博多ラーメン一連@熊本市12

博多ラーメン一連@熊本市13

先日まで木が剥き出しだったカウンターも塗られ、準備万端。
木製の丸椅子が置かれ、内装が木で統一されていた。
博多ラーメン一連@熊本市56

博多ラーメン一連@熊本市60

有田焼の器。
ねーこさんらしいデザインですね。
博多ラーメン一連@熊本市20


若者スタッフさん達が揃い、ねーこさんから指示を受け各々仕事を始める。
厨房でネギを切り、テーブル席ではチャーシューが切られ、なかなか頼もしい。
さっそくねーこさんも鶏唐揚げの調理開始。
博多ラーメン一連@熊本市58

博多ラーメン一連@熊本市61

フライヤーにてじゅじゅーっと揚げる。
博多ラーメン一連@熊本市50

揚げ立て熱々の鶏唐揚げ。
スタッフの皆さんと一緒に味見。
博多ラーメン一連@熊本市51

爪楊枝で突き刺してぱくり。
揚げ立て熱々&ジューシーで、流れ出した肉汁で口内を軽く火傷。
博多ラーメン一連@熊本市52

博多ラーメン一連@熊本市53

用意されていたセルフのお惣菜。
博多ラーメン一連@熊本市30

開店時間が近づいたところで、たけ4さんが来店。
ねーこさんの奨めで、冷えたビールも頂いていた。
博多ラーメン一連@熊本市63

プレオープンなので、今日はラーメンを一杯ずつ作るとの告知あり。
どうぞどうぞと喋りながら配膳を待つ。

先ずは豚骨スープで炊いた、トンコツ飯。
彩りでニンジンが入り、刻みチャーシューがまぶされていた。
博多ラーメン一連@熊本市33

揚げ立ての鶏唐揚げは二個。
博多ラーメン一連@熊本市31

博多ラーメン一連@熊本市32

たけ4さんがビールを飲みながらラーメンを待っているところで異邦人さんが来店。
カウンターに三人並んで、熊本プチオフ状態ですね。


ラーメンが配膳。トッピングの味玉は別皿で提供。
博多ラーメン一連@熊本市20


幾分茶に染まった軽めに白濁したスープは、脂や関節部分が溶けたようなややとろみのある仕上がり。
実直に大量の豚骨(ゲンコツ)が炊かれたもの。
福岡らしく醤油ダレが効いているも、香りはありつつ甘みは抑えたシンプルな味わい。

先週二度食べさせて頂いた第一弾(16日)、第二弾(17日)のプロトタイプと比べると、
スープの煮込み具合が少し進み、ワイルドさを調整した印象。
麺は福岡を意識した、やや硬めを狙ったストレートの細麺。

地元民から日常的に親しまれる、居心地のよいお店となるとイイですね。
博多ラーメン一連@熊本市21

博多ラーメン一連@熊本市22

博多ラーメン一連@熊本市24
博多麺屋 一連(いちれん)
熊本市大江4-10-4 ラーメン+味玉、鶏唐揚げ、とんこつ飯