【2010年07月25日(日)】 博多麺業 島系@春吉店
博多つけ麺(中盛り)

島系本店@春吉店10

二郎っぽいラーメンを福岡で提供し、福岡市民に親しまれている島系本店
志免本店や舞鶴店に続き、先日春吉に新店三舗目として博多麺業 島系@春吉店が開店。
この展開具合は勢いがありますねー

本日は熊本帰りに博多新風@高宮(南区)の御主人・高田さんと訪問。
ラーメンに続き、博多を冠にした博多つけ麺(中盛り)を紹介。

頂いた団扇には、『島から伝えられた究極のコシと、風味豊かな極太麺と、
極濃厚のスープを一度味わってみて下さい。
忘れられない味になるでしょう。』とのコピーが謳われていた。

店舗はサンセルコ裏の以前さつまラーメンがあった場所。
島系本店@春吉店11

食券機でラーメン(小)博多つけ麺(中盛)をセレクト。
島系本店@春吉店15

博多つけ麺(中盛)が配膳。
島系本店@春吉店30


大ぶりの肩ロースチャーシュー二枚が覆い、茹でモヤシ&キャベツが小山を形成した麺器。
先ずは麺からそのまま味わう。
自慢の自家製太麺は、むっち・にっちした硬めの太ストレート麺で、ふすまの斑が浮かぶ。

茶色に染まったつけ汁は、醤油ダレがきっちり効いた味濃いもの。
くるっと回して垂らされたマー油(黒い香味油)の芳ばしい香りが、ぷんと舞った。
つけ汁の濃度自体は謳われた『極濃厚』とまではいかないけれど、ナカナカという印象。
添えられた大ぶりの肩ロースチャーシューは獣の匂いが主張。

天神の中心街に近いこの立地で、安価なラーメン(小)一杯550円提供はさすがであり、
ボリューム多&提供時間&食べる時間が掛かる博多つけ麺680円提供も健闘していると思う。
島系本店@春吉店32

島系本店@春吉店34

島系本店@春吉店33
博多麺業 島系@春吉店 福岡市中央区春吉1-7-18
博多つけ麺680円