【2010年08月22日(日)】 金田家@行橋市(福岡県)
黒豚らーめん

金田家@行橋市10

行橋市にて直向きに濃度の高いスープの一杯を提供し続けている
黒豚とんこつ 金田家@行橋市(福岡県)

北九州の麺関係者による宴に参加する前に立ち寄ることに。

夜営業は午後5時からとの表示があり、暫し店舗周辺で待つ。
するとその間にくじゅう男池に下山したというtake4さんから鶏唐揚げの問い合わせ電話があったり、
別件でてん子さんから連絡が入ったりと慌ただしい。

暖簾が掛かったところで入店すると、御主人が「お久しぶりですね」と笑顔で迎えてくださった。
金田家@行橋市15

手前のカウンター席に座り、『黒豚らーめん』を注文。
金田家@行橋市20


細かな白い気泡を纏った個性的な表情。
その下には、骨密度が高そうな濃厚スープが横たわる。
過剰な脂は無く、ポテンとした舌触り。
醤油ダレの主張は穏やかで、後味にツンとくる素朴な味わい。
旨みの膨らみが自然だ。

麺は細ストレート麺が泳ぐ。

作り手の意欲がビシビシ伝わってくる、作り込まれた一杯。
濃度が高くても、日常的に親しめそうな味わいは秀逸ですね。
金田家@行橋市21

金田家@行橋市22
黒豚とんこつ金田家 福岡県行橋市大橋1-4-3 黒豚らーめん

訪問履歴
2010_08_22 黒豚らーめん
2010_02_28 黒豚らーめん(せいさんと)
2009_12_13 もやしらーめん、黒豚らーめん(ねーこさんと)
2009_11_15 黒豚らーめん


食べていると御主人から話し掛けられ、色々お話しすることができた。
ケパサさんの話題が出た時はびっくりしましたが(⌒∇⌒)

2010年8月17日(火)にオープンした金田家@和田党 広島室町についての経緯も伺えた。