【2010年10月16日(土)】 エルボン@古門戸町(福岡市・博多区)
牛肉スタミナ焼の麺

エルボン10

タフさんと一緒に『牛肉スタミナ焼』で知られる、
喫茶レストラン エルボン(ELBON)@古門戸町(福岡市・博多区)を訪問。

タフさんは若かりし頃に得意先の方に連れられて訪問したのがきっかけで、
今尚たまに通っている懐かしい場所だそうだ。
先ずは名物の『牛肉スタミナ焼』の麺を紹介。

鬼さん&鬼にょ〜さん夫妻と支那そば 月や@博多駅南(博多区)を退店した後、
暫く立ち話。
石ちゃんも加わり、その後一時間半ほどみっちり話し込んだ。

皆さんとお別れした後、その間に電話を貰っていたタフさんに返信を入れると、
会って話した方が良さそうだったので合流する流れに。

今回はタフさんが昔から利用しているという
喫茶レストラン エルボン@古門戸町(福岡市・博多区)を訪問。
エルボン11

お昼や平日のビジネスユースが多いのだろう、
土曜の夕方ということもあり、先客は二名と静かな店内。
手前のテーブル席に座り、メニューを眺める。
レトロ感が漂う喫茶レストランだけに、最初から灰皿が置かれていたのも印象的。

夕方でもランチオーダーは可能とのこと。
定番の『牛肉スタミナ焼』『スペシャルランチ』を注文。
エルボン16

エルボン16

『牛肉スタミナ焼』が特製ソースやライスと共に配膳。
エルボン37


熱々の鉄皿で提供されたスパゲティ。
タフさんのアドバイスで、ソースは入れ過ぎないように。
徐に特製醤油味和風ソースを掛けると、じゅじゅーっと激しく音を立て、
焼きつけながら混ぜ混ぜ。

豪快に焼き薄切り牛肉が盛られたスパゲッティ。
彩りを意識してなのか、刻みブロッコリー、ニンジン、コーン、そしてモヤシが添えられていた。
麺は幾分太めのつる・ぷるんとしたもの。
親しみやすい和風ソース味に包まれていた。

周辺で働くビジネスマンのオアシスなのだろう。
エルボン32

エルボン35
レストラン エルボン(ELBON) 福岡市博多区古門戸町6-11
牛肉スタミナ焼750円