【2011年01月23日(日)】 手打そば 太六@那珂川町(福岡県)
生粉打ち(十割)そば大盛、せいろそば(一九)そば大盛
太六10

タフさんオススメの美味しい蕎麦を味わおうと、
那珂川町の郊外にある
手打そば 太六@那珂川町(福岡県・筑紫郡)を一緒に訪問。

長閑な郊外に佇む民家を改装した造りで提供され、
置かれた説明書きから作り手の意欲がビシビシ伝わってくる。

今回は、『生粉打ち(十割)そばの大盛り』
『せいろそば(一九)そばの大盛り』の二種を味わった


大通りから小道を入り込んだ奥まった立地。
店舗は民家を改装した造り。
太六11

店舗前から眺めた田園風景。
太六12

開放感のある縁側の席で頂くことに。
太六13

作り手による熱い説明書き。
太六14

小鉢の味噌。
太六40

●せいろそば(一九)そば
太六20


艶やかで端正な蕎麦にニンマリ。
想像していたより風味は微香だが、噛み込むと幾分膨らむ。
九州では珍しく、つゆがきっちり辛めで旨い。
今回は蕎麦自体よりこのつゆで満足度が上がった印象。

蕎麦を先に啜り、つゆを直接口に含んで楽しんだ。
個人的な好みは、蕎麦の風味が最優先で、
のどごしや食感は二の次。

置かれた説明書から作り手の熱い想いが伝わってきた。
太六21


●生粉打ち(十割)そば
太六30


綺麗な蕎麦。
生粉打ち(十割)の香りは想像していたより微香。

せいろそば(一九)そばが健闘していた印象。
太六33

太六34
手打そば太六 福岡県筑紫郡那珂川町山田1015