【2011年02月06日(日)】 第三回くまもとラーメン祭(熊本県)
inグランメッセ熊本 二日目その1
朝17b

第三回くまもとラーメン祭(熊本県)二日目
初日はイベント終了後、麺仲間と会場近くの店で午前1時過ぎまでアレコレ5時間喋り込み、
濃密な長〜い一日を過ごした。

明けて二日目は、てん子さん&satoyanさんと福岡市で会う予定が急遽キャンセルとなったので、
くまもとラーメン祭に連日参加できることに。

二日目は、初日とは打って変ってまさかの大賑わい。
第一回、第二回、第三回を通してみても、この二日目が最も賑わった印象。
今後の開催に繋がるような、大変盛り上がった一日となった。

イベント内容としては、熊本県内のラーメン17店と県外のラーメン5店という計22店舗が
グランメッセ熊本に集結。
更にサプライズラーメンとして、有名料理人である熊本ホテルキャッスル・斉藤隆士社長による
一日限定30杯抽選無料提供という贅沢なラーメン企画も。


二日目は、早朝から会場入り。
くまもとラーメン祭も第三回を迎え、
出店する作り手の方々も随分イベント馴れした様子。

am7:18
朝10

駐車場より日の出を眺めた。
朝11

厨房が稼働するまで
神戸の虎えもんさんと電話で話しながら過ごす。

am8:01
好来(ハオライ)@人吉市(熊本県)や豚珍KAN@人吉市のブースに御挨拶。
朝12

am9:16
朝13


入口側に回ると、押し寄せたお客さんでなかなか賑わっている様子。

館内を歩いていたところで「えぬさーん」と声を掛けられ、
振り向くと、昨年もお会いした八女の神酒さんだった。
先輩さんといらっしゃったそうで、今年も一緒に楽しめそうだ。

am9:39
朝14

先ずは皆さんと行列の最後尾に並んで、チケットを5枚購入。
朝15

開場は午前10時予定で、待ち客が大行列を形成していた。
朝16

朝17

開場したので屋内会場になだれ込み、先ずは本日のテーブル席を確認。
熊本の麺仲間とも合流し、さっそく屋外会場へ。

am9:55
朝18

豚珍KAN@人吉は、昨日の評判の良さが伝わったのか、
開場早々よりお客さんが集まっていた。
朝19

am09:56
朝20

朝21


神酒さんが一杯目に選択したのは、ぼっけゑラーメン@岡山市(岡山県)

●1杯目 ぼっけゑラーメン@岡山市(岡山県)
岡山県岡山市北区下石井2-9-46
1ぼっけゑ@岡山20


先輩さんが選択したのは、たくちゃん本舗@尾道市

●2杯目 たくちゃん本舗@尾道市・因島中庄町(広島県)
広島県尾道市因島中庄町4754-7

2たくちゃん本舗@尾道20


さぁ〜長い一日の始まりデス。
二日目は、新たな熊本の麺関係者や駆けつけた北部九州の麺関係者も加わり、
またまた賑やかな楽しいオフ会&ラーメンイベントとなった。