【2011年02月13日(日)】 麦香麺 輪喰(わくう)@北野町(久留米市)
黒豚らーめん(土・日限定)

輪喰15

食材&手づくりにこだわりまくった意欲溢れる麺料理店、
麦香麺 輪喰(わくう)@北野町(久留米市)が、
土・日限定にて『黒豚らーめん』を提供しているとのことで訪問。

個人的に作り込まれたわくうの「塩らーめん」が大好きで、
豚骨らーめんがどんな味わいで提供されるのか、期待が高まる。

メニューの説明書きによると、
『低加水の無農薬極細麺をあわせた、完全無添加らーめん』とのこと。

降り積もった雪が残った二月中旬。
早朝から気持ちの良い快晴に恵まれ、久留米市へ。

午前中の高速道路は積雪のため通行止めで、
筑後川沿いの裏道を走行して久留米市に入った。
朝

麦香麺 輪喰(わくう)@北野町(久留米市)は
筑後川沿いの長閑な久留米市郊外にある、ログハウス店舗。
外観からはラーメン店とは分かり難い。
輪喰12

輪喰10

土・日限定の「黒豚らーめん」を注文。
差し出されたセルフの薬味。
輪喰30

土・日限定の「黒豚らーめん」が配膳。
輪喰21


透明感を残した綺麗な塩や醤油らーめんが得意な輪喰が提供する、
完全無添加の、手づくり『黒豚豚骨らーめん』。

スープはそこそこ白濁しており、穏やかな味わい。
醤油ダレの主張は抑えられており、ゆっくりと自然な旨味が湧き、
ふんわり獣の香りに包まれる。
明快な旨さとは異なり、しみじみ淡い余韻を楽しむ一杯。
無添加な分、スパイスで引き締められている。

大ぶりのジューシーな美味しいチャーシューが添えられ、
大量の風味あるネギも鮮やか。
自慢の自家製麺は、伸びやかな存在感あるストレート中細麺で、
ハリがあり、つる・むちした食感で旨い。

食べ手を選ぶと思われるが、輪喰らしい突き抜けた一杯という印象。
私はかなり楽しめた。

メニューの説明書きによると、
『低加水の無農薬極細麺をあわせた、完全無添加らーめん』とのこと。

東京で仮に同じモノを提供したら、一体幾らするのやら。
いわゆる『豚骨ラーメン』ということに捕らわれず、
手づくり感溢れる、意欲的な麺料理として楽しんだ。
輪喰22

輪喰23
麦香麺 輪喰(わくう) 福岡県久留米市北野鳥巣552-2(コスモス街道入口)
黒豚らーめん(土・日限定)670円

訪問履歴
2011_02_13 黒豚らーめん(限定)
2010_01_02 つけ鍋とまと
2009_07_26 とまとらーめん、しおらーめん、醤油らーめん
2008
2008_06_29 しおらーめん
2008_06_29 味噌らーめん
2008_ しおらーめん
2007_10_07 塩らーめん
2007_10_07 塩カレーらーめん
2007_09_02 しおらーめん
2007_08_28 しょうゆらーめん
2007_08_28 しおらーめん+煮玉子

大牟田時代
2007_02_25 魚介醤油らーめん 
2007_02_25 牛白湯らーめん(塩)