【2011年04月09日(土)】 ふらり(Furari)@北鉄輪(大分県・別府市)
中華そば(醤油)+ミニとろ豚ごはん
ふらり@別府10

湯の街、別府で大分県内では珍しい創作ラーメンを提供している
ふらり(Furari)が、北鉄輪へ綺麗なcafe風店舗となって4月に移転オープン。
大きな駐車場が確保され、
高台から別府湾や市街地を見渡せる景観も魅力。

ラーメンは塩、醤油、豚骨、味噌、つけ麺等を意欲的に提供している。

立地は九州横断道路国道500号線から鉄輪温泉側に県道218号線へ曲がり、
柴石温泉や血の池地獄方面のかなり手前。

スープは大きく二種あり、塩&醤油の透明感を残した鶏&香味野菜スープと、
白濁豚骨スープを提供している。

待ち客は十数名。
暫し店頭と店内の椅子で待った後、厨房沿いのカウンター席に通された。
ふらり@別府12

店舗前から眺めた別府湾。
ふらり@別府41

鉄輪の温泉街。
手前にヤングセンター。
ふらり@別府13

●メニュー
ふらり@別府15

ふらり@別府16

「中華そば」「ミニとろ豚ごはん」を注文。
ふらり@別府21


綺麗な醤油色に染まった中華そばは、香りも豊か。
表面に加えられたであろう細かな顆粒が漂う。
以前食べた時より魚介出汁と醤油がより一層主張している印象で、
ベースの鶏や香味野菜の出汁が上手に支えている。

丁寧さが伝わる柔らかな豚バラチャーシューはボリュームがあり、贅沢に二枚。
メンマも多め。
麺は黄みを帯びた、にっちりとした中細麺。
スープや具材の出来が良いだけに、
個人的な好みもあるのだろうが、逆に麺の弱さがやや目立ってしまう。

メニューの説明書きによると、
『鶏ガラ、香味野菜、日高昆布のうまみを抽出。醤油の香り高き、うま味とコクのさっぱりスープ。』
とのこと。

湯の街、別府で大分県内では珍しい創作ラーメンを提供している
ふらり(Furari)が、北鉄輪へ綺麗なcafe風の店舗となって4月に移転オープン。
大きな駐車場が確保され、
高台から別府湾や市街地を見渡せる景観も魅力。
創作ラーメンが別府で親しまれて根付き、これだけ賑わうのはかなり嬉しい。
ふらり@別府23

ふらり@別府24

ふらり@別府25

●ミニとろ豚ごはん
ふらり@別府30

ふらり@別府31
ふらり(Furari) 大分県別府市北鉄輪6組
中華そば600円+ミニとろ豚ごはん

訪問履歴
移転前に多数

●店舗外観
ふらり@別府40