【2011年04月30日(土)】 かねいし@博多駅東(福岡市・博多区)
ごぼう天うどん
かねいし@博多10

個人的に、博多うどん至上主義でも讃岐うどん至上主義でもなく、
それぞれの特徴を面白がって、意欲的に楽しんでいるスタンス。

以前うどん嫌いなタフさんと「うどん」の話をしている際に、
『博多うどんと云えば、うどん平@博多駅前なんかの出汁が効き過ぎた味や活きた麺じゃなく、
かねいし@博多駅東のあまめなつゆの味や麺が思い浮かぶ云々。』
と言っていたのをふと思い出し、
GW二日目に、福岡市博物館で「生誕250年 大北斎展」を鑑賞した後、
かねいし@博多駅東(福岡市・博多区)を訪問した。

個人的にリピートしている、昔ながらの博多うどんスタイルのお店だと、
みやけうどん@上呉服町(博多区)を優先して食べることが多い。

お昼時を外して訪れると、先客は一名。
常連客さんのようで、なかなか踏み込んだ話をしている様子。

テーブル席に座り、
ごぼう天うどん丸天うどんを注文。

●メニュー
かねいし@博多15

●新メニュー ホットつけ麺セット
かねいし@博多16


先ずは、『ごぼう天うどん』から。
かねいし@博多20


透明感を残した綺麗な琥珀色のおつゆが張られたうどん。
添えられたごぼう天は短冊状。
鮮やかな刻みネギは、別器から自分で好きなだけ添えるスタイル。

おつゆを口に含むと、やさしい出汁がしっかり効いた豊かな味わいで旨い。
むわんとあまみの余韻が残るもの。

麺は、ぼわ・むりんとした大人しい食感で、つゆと一体感がある一杯。
おつゆを全て飲み上げて完食。
かねいし@博多21

かねいし@博多22
かねいしうどん 福岡市博多区博多駅東3-9-20 ごぼう天うどん510円

ごぼう天うどん510円
丸天うどん430円