【2011年06月15日(水)】 想夫恋@旧本店 三本松(大分県・日田市)
焼そば・大盛り
想夫恋@旧本店10

パリっとした個性的な焼そばに特化して提供している、焼そばの想夫恋グループ。
発祥は大分県西部に位置する日田市で、
北部九州を中心に現在37店という多店舗展開している。
個人的には、特製の鉄板皿で提供される新本店@日田市で食べることが多い。

先週末飯塚店で大満足していたので、日田市にある新本店と旧本店も食べ比べてみた。
先ずは奥まった立地で、今尚看板に「本店」と誇らしげに掲げられた
想夫恋@旧本店 三本松(大分県・日田市)から。

先客ナシ。
焼そば・大盛り(想夫恋焼・大盛り1000円)を注文。
想夫恋@旧本店16

●焼そば・大盛り
想夫恋@旧本店20


水分が残り、しっとりしたソースと脂が妖しく光る、ベトベトな表情。
特製ソースは麺やもやしに液体状のまま付着し、全体的にべちゃっとした重い仕上がり。
ソースの主張がかなり強く、もやしがやけに多く感じた。

麺はバリバリに焼かれており、ボリっとしたスナック状になった部分が多かった印象。

二日前に食べたばかりの新本店とも、随分異なる印象。
本部から供給される特製ソースや麺、野菜、肉、脂等々でも、
鉄板で焼き上げる作り手によって、仕上がりは大きく変わる一期一会の味だということを実感。

意外と昔からの想夫恋本来の味に近いのかもしれないが、
看板に「本店」と掲げたままの旧本店は、この味が好きなのだろうか。
想夫恋@旧本店21

想夫恋@旧本店23
焼そばの想夫恋@旧本店 大分県日田市三本松1-7-20 焼そば・大盛り1000円