【2011年07月03日(日)】 ふくちゃん@田隈(福岡市・早良区)
ワンタンメン
ふくちゃん10

福岡市を代表する根強い人気老舗のひとつ、ふくちゃん@田隈(福岡市・早良区)
個人的には移転前の百道時代から食べているお店で、
現在は三代目の頼もしい若御主人が厨房に立ち続けている。

本日は午前4時起きで、福岡市内にて早朝よりみっちり缶詰状態。
夕方解放されて疲労困憊、どうにも旨いラーメンを欲して訪問した。

昼食は、予め購入しておいたセブンイレブンのおにぎりとベーグルのみ。

夕方解放されて、
個人的に大好きなふくちゃん@田隈(早良区)へ直行。
ふくちゃん11

カウンターに座り、ワンタンメンを注文。
スープ替え&調整しているとのことで、暫し待つ。
ふくちゃん20


器一杯に張られた熱々スープは、惚れ惚れする旨そうな表情。
特製醤油ダレや香味が明快に主張し、グイっと旨みが押し寄せる。
あぁ〜やっぱしみじみ旨いねー

頭骨だけを使ったという白濁豚骨スープは、獣の風味あるフレッシュな味わいで、
妙な熟成劣化を感じない。
お客さんが次々と詰め掛けることによって好循環となっている様子。
スープを調整しながら提供しているようで、一期一会の味を楽しめる。

麺は福岡市内のラーメンとしては細くないストレートの中麺。
ワンタンは香味が効いたもので、チャーシューもたっぷり三枚。

意欲ある御主人が常に厨房に立ち続ける、気持ちの良いお店。
忙しくてもお店全体から細やかなおもてなしの心を感じるし、
こういうお店は本当に大好きだ。

今やラーメン店の形態も多様で、バイトの方々を中心に回されているお店も見掛ける。
モチベーションの高いスタッフさんであれば嬉しいが、そうでない時は辛い。

客と直に向き合い、顔を合わせて作り、
目の前で美味しそうに食べている姿を確認しながら仕事を進める。
単に声を張りあげる接客ではなく、お客を気遣う接客は嬉しい。
ふくちゃん21

ふくちゃん23

●ニラキムチ(卓上)
ふくちゃん24
ふくちゃん 福岡市早良区田隈2-24-2 ワンタンメン750円