【2011年08月12日(金)】 くじゅう長者原宿泊宴2011夏 初日
長者原(大分県・九重町)

くじゅう11

今年のお盆休は、くまさん(北九州市)のお誘いで
『くじゅう長者原宿泊宴&くじゅう坊ガツル登山キャンプ2011夏』へ参加。

初日は、長者原にある温泉も楽しめる別荘型集合施設での前のり宿泊宴。
翌日に坊がつるキャンプを控えても、食べ&飲みに手を抜かない集まりだ。

12日(金)は仕事終わりにくじゅう長者原の宿泊施設@九重町(大分県)へ遅れて合流。
初日は手料理&お酒を楽しむ長者原宿泊宴となる。

濃い緑の四季彩ロードを進み、くじゅう長者原へ。
くじゅう連山の三俣山や星生山は中腹から雲に覆われていた。
くじゅう10

●長者原登山口
くじゅう11

画像は二日目、
13日(土)の坊ガツルキャンプサイトでの子熊(コウヘイ&コウキ)
坊ガツル10

坊ガツル12


到着するとまだ宴は始まっておらず、ビールが一人二本空いたくらい。
今から温泉に浸かるそうだ。

元気な子熊を交え、くまさん&ユキちゃん、そしてsatoyanさんがちゃちゃっと料理。
別荘型の集合施設なのでガスが使え、冷蔵庫もあり快適。
さっそく私もビールを手渡され、グビグビ。

本日の料理長はくまさん。
宴21

宴23

宴25

宴28

●satoyanさん宅で実った食材を活用
宴20

宴26

宴27

宴30

子熊分のパスタが完成。
宴31

くまさんによる力作パスタ。
宴32

宴33

宴34

●ふじや@玖珠町(大分県)購入の骨なし鶏カラアゲ1kg
宴38

引き続きくまさんは大人分パスタソースの調理へ。
宴52

宴51

●撮影風景
宴53


●大人分のパスタ完成
宴11

宴36

宴10

宴43

●日本酒
宴39

宴42

食後、子熊達は外遊びへ。
宴45

くまさんは疲れと酔いで、就寝へ。
子熊はまだまだ元気一杯。
宴46

宴47

深夜は満月に近い月明かりで星が見にくい状態ではあったが、
大小の流れ星を複数確認。
長者原10b


なんとか翌朝午前4時過ぎに起き出し、大小の流れ星を複数確認した。
am4:23
長者原11

am4:51
長者原12


二日目は天気予報以上の好天に恵まれ、
くじゅう長者原登山口から雨ガ池越えで坊ガツルへ。

くじゅう10