【2011年08月12日(金)】 くじゅう坊がつるキャンプ2011夏 二日目
長者原〜雨ヶ池〜坊がつる

くじゅう37b

今年のお盆休は、くまさん(北九州市)のお誘いで
『くじゅう坊がつる登山キャンプ2011夏』に参加。

初日は、長者原にある別荘型集合施設での前のり宿泊宴。
二日目は、長者原登山口から雨ヶ池越えで愛しい坊がつるへ向かい、
フカフカな草原上でsatoyanさんの手料理&ビール&ワインを楽しむ酒宴を予定。

深夜と早朝(午前4時過ぎ)にペルセウス座流星群を屋外でみて、
気持ちよく二度寝した後に朝食を味わい、宿泊施設でゆったり過ごし、
長者原へ移動して登山スタート。

午前4時過ぎに起きだし、屋外にて仰向けに寝てポジションを確保。
ペルセウス座流星群を見上げて、大小の流れ星を楽しんだ。
長者原11

長者原12

ユキちゃん&satoyanさんによる朝食を宿泊施設で味わう。
献立は、味噌汁に白ご飯、納豆、出汁巻き玉子、明太子、海苔等々という和食中心。
ポテトサラダはレタスを巻いて頬張った。
朝14

朝11

朝からビッグシュー。
朝12

前のりした形で長者原に居るので、
午前9時までは部屋にてまったり過ごす。
朝13

施設をチェックアウトして、長者原登山口へ車で移動。
朝15

向かう正面に星生山。
天気予報より随分快晴な登山日和。
くじゅう20

長者原登山口前の駐車場は、ほぼ満車状態。
くじゅう21

くじゅう22

出発。
くじゅう24

くじゅう25

くじゅう11

●星生山と硫黄山
くじゅう29

●星生山と硫黄山の噴煙&蒸気
くじゅう28

緑に包まれた美しいタデ原湿原。
鮮やかな青いサワギキョウやオレンジのコオニリが迎えてくれる。
くじゅう30

●コバギボウシの群生
くじゅう33

くじゅう34

樹林帯へ。
くじゅう35

くじゅう36

木漏れ日が綺麗な緑の登山道。
くじゅう37

くじゅう38

くじゅう39

登山道は、昨年の夏よりかなり整備されていた印象。
くじゅう40

土石流痕で二度目の休憩。
くじゅう41

最後の坂を登り切り、展望台へ。
くじゅう43

見下ろした長者原。
くじゅう42

くじゅう45

くじゅう46

振り返って眺めた三俣山。
くじゅう47

視界が開け、マツムシソウやママコナが咲き乱れた美しい雨ヶ池に到着。
前方に平治岳の山容が現れた。
くじゅう48