【2011年11月26日(土)】 そば処 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)
せいろそば
芭蕉庵32

待望の福井県丸岡産『秋新蕎麦』の季節到来。
そば処 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)の秋新蕎麦提供が四日前から開始され、
さっそく週末、今年もケパサさんsatoyanさんてん子さんと一緒に秋新蕎麦酒を楽しむことに。
どうにも多忙なへのさんは残念ながらお仕事。

限定数提供の『粗挽きそば』に続き、二杯目は基本の『せいろそば』をお願い。
これが本日イチバンの出来で、もぉ〜〜大満足。

この秋新蕎麦の会もなんと7年連続開催。
(2011年、
2010年2009年2008年2007年2006年2005年

今回も東北の日本酒と共に旬の新蕎麦を満喫。
本日は四人で、粗挽きそば2枚、せいろそば2枚、そばがき2杯、釜揚げそば2杯、
かけそば1杯、鴨南蛮そば1杯をそれぞれ味わった。


限定数提供の『粗挽きそば』に続き、
二杯目は基本の『せいろそば』をお願い。

青森の冷酒、溢れんばかりの純米吟醸、豊盃 華想いも二杯目(ケパサさん&satoyanさん)。
芭蕉庵30

芭蕉庵38

「せいろそば」が配膳。
芭蕉庵31


せいろに盛られ、ほんのり緑に発色した艶めかしい綺麗なそば。
しっとりしていて、香りある稀なもの。

口に含んで噛み込むと、
むわわ〜んと蕎麦の香りがより一層膨らんでニンマリ。
目の前のsatoyanさん達も笑顔で溢れる。

豊かな香りを存分に楽しめる貴重な一枚。
本日のせいろは特に繊細で、シンプルな中に凄みを感じた。

私はそのまま啜り、つゆを直接口に含み、口内で合わせて楽しむ。
醤油辛めのつゆも旨い。

今回は粗挽きそば、せいろ、そばがき、釜揚げそば、かけそば、鴨南蛮そばと6種味わったが、
この「せいろ」が本日イチバンの出来だった印象。

ちなみに芭蕉庵@八幡東区のそばは全て十割で提供されている。
芭蕉庵34

芭蕉庵35

芭蕉庵33
そば処 芭蕉庵 北九州市八幡東区尾倉2-7-10 せいろそば750円
♪♪

訪問履歴 多数


芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)で以前修業していた宮ちゃんの蕎麦店が
いよいよ12月中旬??、太宰府にオープン予定とのこと。

夏以降くらいに二日市??や筑紫野??にオープン??という情報が流れていたが、
場所を吟味しまくっていたようだ。
宮ちゃんによる芭蕉庵スピリッツを受け継いだ蕎麦を太宰府で味わえるのは、
とっても楽しみ。
正式な発表があれば、またお伝え致します。

手打ちそば 一耕 福岡県太宰府市観世音寺1-7-6
(太宰府市役所そば)


求人情報タウンネットワークの情報による
「手打ちそば 一耕」の情報はコチラ

西鉄五条駅より徒歩8分(太宰府市役所そば)とのこと。